お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、11日に放送されたラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送/毎週土曜13:00~14:55)で、相方・田村亮が地上波に復帰したことについて言及した。

田村淳

闇営業問題で昨年6月から謹慎し、今年1月にトークショーで仕事復帰した亮。7日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『ロンドンハーツ』(毎週火曜23:15~24:15)に出演し、約9カ月ぶりに地上波復帰を果たした。

淳は「皆さんにはいろいろとご迷惑をおかけしましたけども、やっと地上波復帰を果たしまして」と述べ、「まだ、『戻っていいのか?』という声も当然ありますし、その声に対しては亮さんが今後、芸能生活を送るうえで、自分がパフォーマーとして示していくしかないかなと。『そういうことだったら許してやるか』となるのは、亮さんにかかっていると思います」と説明した。

「所属事務所の社長としては、そこをバックアップしていかないと」としながらも、「ただ仕事が(新型コロナウイルスの影響で)全部飛んでるので、あいつ、一銭も稼いでいないんですよ(笑)。ほんとはイベントがたくさん入っていたんですけどね」と漏らした淳。

続けて「ただ、CMが亮さん決まりましたから」とも。「あんな騒動起こしてCM決まるんだね(笑)」と言いつつ、「まだ言っちゃダメなんだっけ?…あ、ほんとは言っちゃダメなやつだったんだね(笑)。でも、まだ何のCMか言ってないもんね」と少し慌てていた。

さらに淳は「このラジオにも呼んでいただけるんですよね」と、25日放送の『NewsCLUB』に亮がゲスト出演することも明かし、番組のコーナー「今週のすごい人」に呼ばれることについて、「すごくないですからね」とチクリ。

そして、「毎週出てもらっているすごい人に悪いので、『すごい嘘をついた人』に変えてもらっていいですか?」「メールテーマも決めてますから、『あなたがついた一番大きな嘘』。それを亮さんに読んでもらいましょうよ(笑)」と毒づいていた。