お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、8日深夜に放送されたラジオ番組『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ/毎週水曜25:00~27:00)で、「ギャグつなぎ」の裏側を明かした。

山里亮太

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛をしている人たちに笑いを届けるべく、ツイッターでお笑い芸人たちがリレー形式でギャグを披露していく企画「ギャグつなぎ」。

山里は、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)の名物キャラクター・放課後電磁波クラブの“S極”を披露した東野幸治からバトンを引き継ぎ、ピン芸人時代のキャラクター「イタリア人」を復活させた。

東野について山里は「あの人は悪い人だよ、ほんとに」と言い、「あれだけ面白い動画を撮って、ギャグも何もない俺に渡すっていう、あの人の恐ろしさ!『東野さん、マジか…』って」と述懐。

「ギャグつなぎ」のバトンが自分に引き継がれたことは、収録の休憩時間に知ったといい、「(東野さんの)動画を再生したときに震えて。正直、収録の休憩後も、頭の中、ず~っとS極くんがいて集中できなかった」と明かした。

その後、先日MCを卒業した日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』内のコーナー「3色ショッピング」のパロディネタを考案した山里。収録後、車で迎えに来た妻で女優の蒼井優にそのことを説明したという。

「そしたらWAONさん(蒼井)が『そうなんだ。でもさ東野さんの、昔の伝説のキャラクターを全力で今もう1回やってる姿って、ほんとかっこ良かったよね。亮太も伝説のキャラいるんじゃない? 東野さんが伝説のキャラを呼び覚ましたんだから、亮太も呼び覚ますべきじゃない?』って。『俺に伝説のキャラなんていたっけ?』って言ったら、WAONさんが車をスーッと路肩に止めてパッと見て『イタリア人よ!』って(笑)」と回想。

続けて「『東野さんはあのキャラクターを今やって、今のテイストにして、みんながあんな笑ってるってめちゃくちゃカッコよくない? イタリア人は今復活しても良いと思う!』って。で、俺はう~んって悩んで。WAONさんにたった一言。『WAONさん、ドンキ行ってくれ。タンバリン買うんだ!』って言った(笑)」と振り返った。