お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、7日に放送されたラジオ番組『赤江珠緒たまむすび』(TBSラジオ/毎週月曜~木曜13:00~)で、取材での発言について訂正した。

山里亮太

番組冒頭、パーソナリティの赤江珠緒が「ちょっと山里さん、髪型変えましたね。というのも、私、ネットニュースで見ました」と、山里が情報バラエティ番組『土曜はナニする!?』(カンテレ・フジテレビ系)の初回生放送を終えた後に取材に応じた記事について言及。

これに対して、山里は「番組の生放送が終わった後に、記者さんがたくさん来てくださって」とし、「記事内容、ちょっと私はね、間違って伝えてたんで、今日よかった。言い訳といいますか、訂正がちゃんとできるから」と語った。

山里は「俺がインタビューの人に、奥さんが『福山(雅治)さんをイメージして』って美容師さんに言ったみたいに、俺が間違って言っちゃったの」と明かし、「正確に言うと、朝の番組が始まるということで、髪が伸びてたから『髪切った方がいいな』って。そしたら、奥さんの知り合いがやってる美容室があるから、『私もちょうど行こうと思ってたから、一緒に行こう』って」と続けた。

そして「で、美容室に着いて、美容師さんに『どうします?』って言われて、それを奥さんが説明してくれたの」と語り、「そしたら、美容師さんが『ああ~、じゃあこんな感じですね』って言って、出したスマホの画面が福山さんだったのよ。だから、奥さんが『福山にしてくれ』って言ったみたいに、俺が言っちゃったんだけど。そうじゃなくて、受け取った美容師さんが『あ、こんな感じですね』って出した画面に福山さんがいたの」と伝えた。

さらに山里は「奥さんが『これは言ってくれ』と(笑)。『私は福山さんになれるとは思っていない』って」と話していた。