アイドルグループ・V6の長野博が、14日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。

黒柳徹子

デビュー25周年を迎えたV6の長野。今年48歳になるが、『徹子の部屋』には初登場となる。

食へのこだわりが強過ぎて、調理師免許と野菜ソムリエの資格を持つ、芸能界屈指の「食の探求者」。最近は料理番組でその顔を見ることが多いが、れっきとした歌って踊れるジャニーズのアイドルだ。

長野がジャニーズに入ったのは、13歳の時。その後、少年隊や光GENJIのバックで踊りながら3年がたった。高校2年生の時になぜか事務所をフェードアウトした長野は、高校卒業後、専門学校に通う普通の学生になっていた。フェードアウトから2年半が過ぎた頃、急にジャニー喜多川さんから電話があり…。

事務所の先輩の付き人も経験しながら紆余曲折、23歳の時にV6でデビューすることに。今回は、そんなデビュー当時の貴重なVTRも公開する。

長野が「食」に目覚めるきっかけは、自転車屋を営む両親の影響だった。年間1,000軒以上のお店を食べ歩いたという長野の「食」へのこだわりとは。

料理によって使い分ける塩は80種類におよぶそう。昭和9年生まれで現在86歳になる父は、今も元気で自転車屋で仕事をしている。そんな両親が自慢だという長野の両親への想いは…。