お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が8日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が7日に発令した緊急事態宣言について言及し、外出自粛徹底を呼びかけた。

近藤春菜

番組では、緊急事態宣言の詳細を説明。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県。宣言の効力は5月6日までの1カ月。安倍首相は、人との接触を最低7割、極力8割削減するように呼びかけ、108兆円規模の経済対策を行うことなども発表し、また、都市封鎖(ロックダウン)ではないと強調した。

近藤春菜は、「接触7~8割減」要請について、「緊急事態宣言が出たということは、何が一番かっていうと、医療崩壊をさせないということが一番。それをしないために自分は何ができるのかということで、例えば私だったら、仕事で(番組に)出させてもらうので、人にここで会います。それで1。スーパーとか薬局に行くので2。だと思っているので、それ以外は会わないようにしている」と述べ、「より自分に厳しく、(人に)会いたい気持ちとかわかりますけど、会うために今、会わないということをしたほうが絶対いいと思う」と呼びかけた。