お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が3日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。MCの職業病について語った。

加藤浩次

今回、同局系バラエティ番組『東野・岡村の旅猿17 プライベートでごめんなさい…』(8日スタート、毎週水曜深夜1:34~ ※関東ローカル)に出演する東野幸治と岡村隆史がVTR出演。東野は、「心に思ってないことをしゃべっている」という職業病を明かし、「これっぽっちも思ってないけど『スタジオのみなさん頑張ってください』とか。だから心がなくなりました」と打ち明けてスタジオを笑わせた。

東野はまた、「まとめ癖がついているから、『たぶんこの質問をされた方は岡村隆史さんにいろいろ聞いてほしいな』と思ったら、思ってないけど『どうなん最近、岡村さん』って」と、話を振るというMCの職業病も告白。「プライベートが仕事のようになっている。食事会でも、思ってないけど『そやな、じゃあみんな頑張ろうか! じゃあ、おあいそお願いします』って」を語った。

VTR後、加藤も「たまにありますよ。家族で夕飯とか食べているときに、一人ひとりに振ったりする。『お前どう思う?』『お前は?』『あー、確かにな。でもこういうご時世だから頑張ろうな』って。思ってもないのに癖が出ているときあるかもしれない」と告白。水卜麻美アナウンサーや近藤春菜は「えー!」「家でも!?」と驚いていた。