歌手で俳優の星野源が7日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜25:00~27:00)に生出演。番組スタート以来初めて、自宅からテレワークで出演した。

星野源

星野は冒頭、「今日は生放送です。『MIU404』(TBS)というドラマが毎日早朝から夜まで撮影だったということもあり収録放送にさせていただいていましたが、いろんなことで撮影が一旦休止になりまして、今ずっと家にいるわけです。そんなわけで今日のオールナイトニッポンは生放送かつ、私、星野源の自宅からお送りしておりまーす!」と説明。「響きが違うでしょ? なぜなら普通の壁だからね。星野源の部屋の一つをスタジオにして生放送にしています」と語りかけた。

そして、「オードリーさんのむつみ荘とかはあったと思うんですが、今、僕1人で家にいますから。スタッフの方とはテレビ電話でつないで、スマホの画面で全員の顔を見ながらお送りしております。調べてもらったんですけど、スタッフさんもなしで1人きりでオールニッポンをやったのは史上初めてだそうです」と伝え、さらに、「おそらくですが、簡単に調べる限りではラジオ史上初みたいです。やばい瞬間に立っているみなさん! 歴史を今、目の当たりにしております」と呼びかけた。

また、「すごいことなんですけど、僕のいる環境はすごくないんです。なぜならただの生活だから。いつも使っている机の上にマイクを置いて、声が響き過ぎないようにギタースタンドのところに菜箸を2本貼り付けて、そこにバスタオルをかけて集音しております」と自宅の環境も説明。「今日は星野源の自宅からオールナイトニッポン生放送でございます。オールナイトニッポン史上初、もしかしたらラジオ史上初かもしれない」と繰り返した。

スマートフォンの画面でスタッフを見ながら出演していると話した星野。「(スタッフが)後ろ向いているとすごく不安なのよ。何が起きたのってなるの。そんなにキョロキョロしないで。すごい不安になるから。家で1人だから」と心細さも吐露。リスナーからのメッセージで「ぴえん」という言葉が使われると「ぴえんってよく聞きますよね。泣く的な、悲しい的なやつですよね。僕も積極的に使っていこうと思います。ぴえん。本当に今寂しいんです。家で1人で」「(スタッフが)慌てたりすると安全にぴえん」「時折BGMが下がるときがあるけどそっちは大丈夫ね? もう本当にぴえんなの。恐ろしいよ~。不安になるんだ」と、“ぴえん”を連発していた。