フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、3日に放送されたニッポン放送『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』(22:00~)で、お笑いタレント・ビートたけしのコメントを絶賛した。

古舘伊知郎

古舘は「クラスター、集団感染から始まって、世界的な国境を越えた大流行・パンデミック。ここまではまだ良いかなって勝手ながら思ったりするけど」と言い、「オーバーシュート」「ロックダウン」「ソーシャル・ディスタンシング」などといった用語を挙げ、「これは(頭に)入ってこないよね」と指摘した。

続けて、「たけしさんは相変わらず天才だなと思ってやまないけどさ」と、たけしが司会を務める情報番組『新・情報7DAYS ニュースキャスター』(TBS系)に言及した古舘。「『不要不急の外出』っていう言葉に関して、たけしさんが『難しい言葉で言ってないで、“用もないのに外出すんな”って何で言えないんだよ』って言って(笑)。本当にそうだよね。『不要不急の外出』っていう言葉は日常会話で使わないもん。その通りと思った」と評した。

さらに古舘は「自分の言葉で言ってる人の言葉はスッと入ってくる」とし、「藤田ニコルさんが『週末も家にいなきゃいけないんだったら、思い切って“おうちじかん”を楽しもうよ』って言ってるのを見たりすると、違和感なんか何にもない。若い人たちの共通の言葉で一生懸命言ってるなという感じがする」と称賛した。