新型コロナウイルスに感染していることを公表した脚本家・宮藤官九郎が1日、月曜パーソナリティを務めるラジオ番組『ACTION』(TBSラジオ/毎週月曜~金曜15:30~17:30)にメッセージを送った。

宮藤官九郎

腎盂炎を患ったことで、先月30日放送の同番組を欠席していた宮藤。翌日、所属劇団・大人計画の公式サイトにおいて、「3月31日夜、同時に新型コロナウイルスに感染していることが判明致しました」と発表されていた。

番組冒頭、この日パーソナリティを務めるCreepy NutsのDJ松永は、宮藤について触れ、共演していたアシスタントの幸坂理加についても「今、非常に元気なのですが、大事を取って今週いっぱいお休みすることになりました」とアナウンスした。

続けて松永は「先週23日に宮藤さんが出演されたときには新型コロナの発症前だったということで、保健所の判断でも幸坂さんや番組スタッフ一同全員、濃厚接触には当たらないということでございます」と述べ、「ですけども、念のために今週いっぱい幸坂さんはお休みすることになりました」と繰り返した。

そして松永は、「宮藤さんからコメントが届いております」とし、コメントを読み上げた。宮藤からのコメントは以下の通り。

■宮藤官九郎 コメント

番組が2年目に突入というタイミングで、まさかの新型コロナ感染。宮藤さんに言ってもしょうがない月曜日。宮藤さん、しばらくお休みいただきます。僕だけならまだしも、幸坂さんもお休みなんだそうです。幸坂さん本当にごめんなさい。他の曜日のパーソナリティ、リスナーの皆さんにまで迷惑をかけてしまった。あらためて帯番組のパーソナリティを務めるというのは、大変な重責なんだなと実感しています。1日でも早く元気になって、愚痴をたくさん持って月曜日に帰ってきます。幸い、肺炎や風邪の症状もありませんし、毎日欠かさず病院のベッドで『ACTION』を聴きます。宮藤官九郎