ジャーナリストの池上彰氏が、最近大きな話題になっているニュースの数々、そして今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースの数々を分かりやすく解説するテレビ朝日系番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』。28日(18:56~)は、新型コロナウイルスについて、そしてそれが経済に与える影響について一部緊急生放送で解説した。

  • 池上彰 -テレビ朝日提供

同局の丹羽敦子プロデューサーによると、「今回は3時間スペシャルということで、ちょっと前に収録は終わっていたんです。もともと新型コロナウイルスの話はするつもりで、その経済への影響がメインの内容でした。ただ、放送週に入ったところで急に東京オリンピック延期の話が出てきて、あっという間に(緊急生放送が)決定しました」とのこと。

「『これはもう生放送で解説していただかないと!』となりまして。池上さんも今週は『ワイド!スクランブル』でテレ朝にいらしていたので、捕まえまして『やりましょう!』ということになりました」と続け、「池上さんも『生放送にしよう!と言おうと思ってたんだよ』という以心伝心で、あっという間に決まりました」と経緯を説明した。

また、「もともと3時間スペシャルにゲストとして来ていただいた皆さんに、『再度生放送行けますか?』とお願いして、来ていただきました」とも。

「ゲストの皆さんも、今気になることがやっぱりたくさんあったみたいで、いろいろ質問していただきました。そして皆さん、やっぱり生放送では聞きにくい質問もたくさんあったようで(笑)。CM中も、ネット上のうわさとか、ずっと池上さんに質問していました。そのやり取りを聞いているのもちょっと面白かったですね」と生放送の裏側を明かした。

そして、「やっぱり池上さんすごいな、と思ったのが、放送直前の安倍(晋三)さんの会見でした。会見のカメラを控室で見られるようにして、ずっとリアルタイムで見てたんですけど、メモの取り方とか、やっぱり元記者ですよね。1時間近くの会見もあっという間にポイント抑えて『これとこれ、この話をしよう!』とあっという間に決めていただきました」と振り返り、「“マルチ”というスタジオ画面に出す文言も『こんな感じで』とご指示いただきました。いや、さすがだなと思いましたね」と舌を巻く。

さらに、「放送途中には、社会部や政治部から『こんな話あるよ』とか『これは入れたほうがいいよ』とか情報をもらったんですけど、それも『じゃあこんな感じでいれるねー』としっかりした原稿もなく、本当にきれいにまとめていただいて。今回は本当に池上さんに頼りっきりでしたね」と感謝していた。

次回は、4月18日(20:00~)に放送され、最新ニュースを解説する予定だ。