歌手・俳優の木村拓哉とタレントのマツコ・デラックスが、4月2日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋 45年目突入スペシャル』(19:00~21:48)に出演する。

  • 左から木村拓哉、黒柳徹子、マツコ・デラックス -テレビ朝日提供

黒柳徹子がこよなく愛する帝国ホテルでの出張ロケに同行する木村とマツコ。黒柳とマツコがトークをする中、木村は45年目突入を祝福する大きな花束を手に登場し、黒柳を感激させる。

今回は、帝国ホテル130年の歴史を支える“おもてなし職人”たちが登場し、ホテルに関するクイズを紹介しながら、3人の目の前で匠の技を披露していく。

氷彫刻師の男性は、ライブパフォーマンスを披露。黒柳が大好きなパンダと番組のロゴ、花束をデザインした美しい作品で、木村が“赤ちゃんパンダ”を取り出す大役を担うことに。黒柳から「落とさないでね~!」と何度も注意される。

そして作品が完成すると、木村もマツコも「コレはスゴイ!」を連発し、黒柳も「パンダの手足の白いところはどうやって作るの?」と興味津々の表情だ。

また、木村とマツコが『徹子の部屋』に初出演したときの映像を振り返りながら、3ショットトークを繰り広げる。木村が『徹子の部屋』初登場のときに驚いたことや、マツコが木村の自宅に遊びに行ったときのエピソード、黒柳と故・ジャニー喜多川さんとの思い出などについて語られる。

また、スタジオでのトークゲストには、女優・寺島しのぶと長男・寺嶋眞秀が登場する。