タレントの指原莉乃と小島瑠璃子が初めて2人きりの旅ロケに繰り出す、フジテレビのバラエティ番組『さしるり』が、きょう20日(25:45~26:45)に放送される。

  • 小島瑠璃子(左)と指原莉乃=フジテレビ提供

バラエティで活躍する2人だが、意外にも共演経験はあまりなく、ほとんど話したことがなかったという。だが、昨年7月に初めて食事を共にしたことがきっかけで、意気投合した。

そんな2人の旅のプランは、小島がゼロからプロデュース。趣味はダイビングという“超アウトドア派”の小島が、休日は常に引きこもるという“超インドア派”の指原をどこまで喜ばせることができるのか。

ロケは3月某日、広島県で実施。ハイテンションで登場した小島に「ロケって出ることある?」と聞かれた指原は「ロケという仕事があまりないから、めっちゃドキドキしてる!」と興奮ぎみ。「小島に任せて。ロケ場所を全部考えたから!」と張り切る小島に付いて行くことに。

旅先に広島を選んだのは、小島が母親と以前旅行で来て最高に楽しかったという理由から。まずはフェリーで宮島へ。フェリーの中でもツアーガイド以上の小島のウンチクが止まらない。そして、厳島神社参道を前に、小島がどうしても食べさせたいという謎のご当地グルメ「ぺったらぽったら」を指原にプレゼン。小島いわく「日本中のご当地グルメで一番おいしい」とのことだが、それを一口味わった指原は「ヤバい! 世界で一番おいしいかもしれない!」と大興奮だ。テンションが上がりきったところで、厳島神社に到着。そこで2人を待つ衝撃のハプニングとは…。

その後、小島が自らハンドルを握り、ドライブしながら広島市内へ。車内で女子がふたりきりということで、小島から「これさ、テレビで言えるくらいポップな感じなんだけどさ…。○○さん、良くない?」と男性の好みについて話し始める。指原も「良くない?の言い方、マジじゃん」とノリノリ。その後、小島から「さっしーと私の男の趣味が…」と衝撃発言が飛び出す。

旅の最終目的地は、宿泊先の「ベラビスタ スパ&マリーナ尾道」。小島が指原にどうしても見てほしかったというのは瀬戸内海の絶景だ。そして、セレブ御用達の指原がドン引きするほどの超豪華スイートルームを満喫。さらに、瀬戸内海をバックに露天風呂でお約束の“サービスショット”も登場する。

木月洋介チーフプロデューサーは「共演がありそうでなかった女性バラエティモンスター2トップ。スタッフが遠巻きに眺める中、ふたりだけになると一体何を話すのか? また天才的ガイドこじるりの思惑通りに事は進むのか? この番組には、こじるりの旅のしおり以外、台本も何もありません。旅番組というよりは密着ドキュメント番組としてお楽しみください」と見どころを語っている。

(C)フジテレビ