三重県の病院に勤めているともきさん(@tomoki901)が投稿したツイートに注目が集まっています。新型コロナウイルスの影響で日経平均株価が連日大幅に下落するなど、日本に不況の影が忍び寄っていますが、ともきさんが勤める病院の理事長は何とも太っ腹な計らいを実施してくれたそうです。

  • 福沢諭吉先生のお姿がまぶしいですね……※タップで拡大

3月16日に投稿されたともきさんのツイートには、以下のような文章が書かれていました(原文ママ)。

10万現金支給された。
理事長曰く
今世界中で経済が落ちてきており、コロナにより再び大不況が訪れる可能性が高いとのことで、経済を回せと。
今回のボーナスは特殊で、10万は4月30日までに全額使いきり、レシートもしくは領収書を病院に提出しないと無効になるらしい。国よりも先に動くのかっこいい笑

なんと! 10万円もの臨時ボーナスが一人一人に支給されたそうです。期限は4月末まで、その使い道も領収書できちんと示す必要があるため、貯金や投資に回したり、ギャンブルなどに使用したりはできないようです。「日本経済を活性化させるために使ってくださいね」という理事長のメッセージがひしひしと伝わってくる感じがしますね。

もし仮に今、10万円が支給されたら皆さんは何に使われるのでしょうか? 高級レストランで食事したり、最新の家電製品を購入したり、行きたかった場所へ旅行したり……いろいろと考えるだけでワクワクしちゃいますよね。

この投稿を受け、「派手にパーッと行ってください」「これぞ経営者」「こんな病院へ行きたい」などのコメントが寄せられており、3月19日時点で5.5万のリツイート、15.6万の「いいね」がされています。