タレントの中居正広がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のプロ野球魂』が、20日(23:15~24:15 ※一部地域除く)に放送される。

  • 『中居正広のプロ野球魂』=テレビ朝日提供

今回は「セ・パ 12 球団のガチファン大集合!! 稲葉監督見てますか?おらが球団から侍ジャパンを SP」と題して、芸能界からガチのプロ野球を愛するファンが集結。それぞれの球団愛を熱く語りつつ、東京五輪に出場する「侍ジャパン」に選出してほしい選手をファン目線で推薦する。

自らはジャイアンツファンでありつつ、他球団の選手情報にも詳しい中居も、独自の目線で彼らの予想に突っ込んだり、同調したりとプロ野球談義に花を咲かせる。

ファン代表として、オードリーの春日俊彰、タレントの伊集院光、関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の藤原丈一郎らが出演。中居は藤原とは初対面とのことで、収録後に「若いのにしっかりしゃべれるとびっくりしました。ゲストもなかなかのメンバーだったので、その中でもよくしゃべれるし、話も面白かった」と評価していた。

最後には、それぞれが支持球団から侍ジャパンに推薦する選手を1人ずつ発表。「この人は当然!」という選手を推薦する人もいれば、「この選手をいきなり侍ジャパンに!?」というサプライズの推薦も飛び出す。

中居のコメントは以下の通り。

■中居正広
今回のトークは楽しかったですね。この番組はVTRがない、トークだけなので、僕としても回し甲斐があります。ゲストの方がにわかファンではなかったので本当によかったなと思いました。他球団のファンから見ても「この人ならこのチームのファンだろうな」と認める人たちばかりだったので聞き応えもありましたし、僕も話し甲斐がありました。

なかなかここまで突っ込んだ話はできないです。野球ファン同士が話すと今日のような盛り上がりになると思うので面白かったですね。僕も収録の前日にシミュレーションをするなどの準備をせず、自分に刷り込まれているデータだけでやらせていただきました。これほど準備しないでできる番組は他にはないですね(笑)。

なにわ男子の藤原君とは今日が初対面。彼ぐらい年齢が離れるとなかなか会う機会がないんです。若いのにしっかりしゃべれるとびっくりしました。ゲストもなかなかのメンバーだったので、その中でもよくしゃべれるし、話も面白かった。本当にオリックス好きで細かいところまで見ているなと感じました。

地上波でこのような番組はなかなかないので、プロ野球ファンの方にはぜひ観てほしいです。その他の方は観なくても結構です、わからないですから(笑)。本当に純粋にチームの話ができたので期待してください!