アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也が、きょう18日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』(毎週水曜19:00~)に出演する。

  • (左から)桝太一アナウンサー、亀梨和也、木村拓也さんの長男=日本テレビ提供

現役時代には日本代表としてオリンピックで銅メダルを獲得するなど、“野球界のキムタク”として人気を博した巨人の木村拓也コーチ。2010年、試合直前の練習中、彼はくも膜下出血で倒れ、37歳という若さで亡くなった。

当時10歳だった長男は、父の追悼試合で始球式のピッチャーを担当。その後、父の背中を追いかけて野球を続けていた。あれから10年、20歳になった彼に、桝アナと亀梨が会いに行く。

実家に飾られている父の貴重な思い出品々を見ながら、父の思い出を語る長男。さらにほかの子どもたちも登場し、その成長ぶりに桝アナと亀梨は目を見張る。そして、3人が墓参りに向かうと、墓石にはある言葉が。「この言葉に助けられることが多い」という長男。彼が現在歩む道とは。

IMALUは彼と自身の境遇を重ね、「最初の頃、親のおかげでいきなり大きな番組に出させてもらったり、ついていけない。すごくギャップがある」と二世の苦労を語る。

スタジオでは、出演者たちが自身の20歳の頃を回想。亀梨は「すごく悩んでいた」とKAT-TUNの活動を振り返り、「尖っていたって言われるけどそうしていないと訳が分からなくなる」と、環境の変化に戸惑っていたことを明かす。当時は仕事がなかったという波留は「前向きに考えるように」と、とあることをしていたそう。

霜降り明星・せいやは粗品にコンビ結成を誘われたのが20歳の頃。しかし、当時学校の教師を目指していたため、結成を悩んでいたところ、あることに気づいたという。せいやが教師を諦め芸人の道に進んだ理由とは…。

今夜の放送ではほかにも、プロゴルファーの石川遼は、被災地・宮城県石巻市の小学校を訪問。また、震災後、被災地を訪れた亀梨の元に、当時出会った少年からメッセージが届く。