女優の竹内愛紗が、フジテレビの動画配信サービス・FODのドラマ『シックスティーン症候群』(今年初夏配信予定)に主演することが決まった。

  • 原作の東息吹(左)と竹内愛紗

このドラマは、ティーンから絶大なる支持を受ける小夏氏の同名漫画が原作。竹内が演じる主人公は、ビジュアルも中身も男らしいイケメン女子で、学校では“王子”と呼ばれている高校1年生の東息吹だ。

スポーツ万能で優しく、女子のファンも多い息吹は、過去のとある事件をきっかけに、見た目も女の子らしく学校で“姫”と呼ばれている幼なじみのめいを自分が守ると決め、常にめいと行動を共にしている。そんな2人の前に浅田というチャラ男が現れて…というストーリーが繰り広げられる。

竹内は「バスケが得意でボーイッシュな女の子を演じるために、人生で初めて髪の毛をバッサリ短く切りました! 初めてのショートカットは友達からも好評ですごくうれしいです!」とコメント。

さらに、「歩き方やしぐさ、言葉遣いなどを男の子よりにしながら役作りをしました。一つ一つのセリフの語尾もいつもと違って、最初は少し戸惑いもありましたが、電車の中などで男の子同士が会話をしている様子をこっそり観察するなど、色々研究しました。バスケについては撮影前に特訓を受けて臨んだのですが、スタッフさんにも一緒に練習をしていただき、すごく楽しかったです!」と撮影に向けて準備したという。

そして、「息吹ちゃんのように、どうしたら同性から憧れられるのか、好かれるのかを考えて撮影に挑みました。16歳ならではの葛藤、悩みなどが繊細に描かれている作品になっていますので、皆さんぜひぜひご覧ください。今までに見たことのない竹内愛紗を見ていただきたいです」と呼びかけた。

原作の小夏氏は「今回はこのような形で『シックスティーン症候群』を皆さまに観てもらうことができて本当にうれしいです。主演を演じてくれた竹内愛紗ちゃんは、意志の強そうな目元やピュアな感じが息吹にピッタリで、実際にお会いしたとき『息吹って実際にいたらこんな感じなんだ!そりゃ女子にモテるな!』と肌で実感致しました。早く動いている息吹たちを観たいなと今からワクワクしております」と期待。

フジテレビの鹿内植プロデューサーは「高校生たちのどうしようもないけど、前向きな気持ちが原作にも描かれていて、ドラマはそこを大切に映像化しました」と狙い明かし、「竹内さんの真っすぐな眼差し、キュートな笑顔、彼女から感じる正義感はまさに学園の王子と呼ばれる息吹にぴったりです。竹内さんの女子にも憧れられるイケメン女子にご期待ください!!」と話している。

(C)小夏/集英社・フジテレビ (C)小夏/集英社