お笑いコンビの空気階段が、16日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 24:15~)に出演する。

  • 左から鈴木もぐら、水川かたまり -テレビ朝日提供

鈴木もぐらは18年に結婚し、長男が誕生したにもかかわらず、生まれてから約1年、息子に10回しか会っていないとのこと。さらには現在、ギャンブルによって700万円の借金がある上、妻子は実家の北海道で暮らしており、別居中だ。

相方の水川かたまりは、もぐら一家がバラバラになってしまった理由を、彼が“クズ”だったからだと断言。結婚して子どもが生まれても、何ひとつ変わることができなかったもぐらを見かね、自身のヤバさと向き合ってほしいがために、『しくじり先生』の教室に連れてきたと打ち明ける。

番組では、結婚を機に生活を改めることができず、家族が離れ離れになってしまった、もぐらの“しくじり人生”を「クズが巻き起こした現代の空気“怪談”」として振り返っていく。

そして、返すあてのない借金を抱えたまま新婚生活に突入した結果、夫婦に襲いかかったのは数々の“怪奇現象”だったことも明かす。ギャンブルやタバコをやめてほしいと妻に懇願されたもぐらの身に起きた、恐ろしい現象とは。さらに、もぐらが普段どんなふうに借金しているのかを実演する。

実は、『しくじり先生』の打ち合わせをはじめたときは、まだ自分のヤバさを実感していなかったというもぐら。しかし、打ち合わせを重ね、自分と向き合ううちに気づいた人生の教訓を最後に自らの言葉で語りかける。今、あらためて感じている妻子への思いとは。

放送後の16日(24:45~)には「Abemaビデオ」で、空気階段の授業の完全版、オリジナル企画「インディアンスのきむを考える」の第3弾が配信される。