お笑いコンビ・スパローズの大和一孝が、20日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 24:20~)に出演し、借金人生から得た教訓を披露する。

  • 大和一孝 -テレビ朝日提供

大和は自らを“借金界のキングクズ”だと告白。これまでの借金総額は約1000万円であり、借金をした相手の数は、合わせて100にのぼると打ち明ける。

福岡で芸人として活動していた18歳のころ、周囲がみんな借金をしていたため、抵抗なく消費者金融会社で金を借りたのがスタートとのこと。その後、生活費のため頻繁に消費者金融を利用するようになり、借金は増加。最終的には消費者金融だけでなく、知人にまで借りるようになったと振り返る。

大和は、世の中には自分のような“クズ”は山ほどいると力説し、うっかり金を貸してしまわないようにと、授業で熱弁。さらには、知人から金を引き出すために駆使していたテクニックを披露し、教壇で土下座を実演する場面も。大和が借金人生から得た教訓とは。

また、放送後の20日(24:50~)に無料配信される「Abemaビデオ」では、大和の授業の完全版、安田大サーカス・クロちゃんが進路相談に乗るオリジナル企画「しくじり学園 特別進路相談室 シロちゃんクロちゃん」が放送され、相談者としてお笑いコンビ・ウエストランドが出演する。