神戸市と北神急行電鉄、神戸高速鉄道は3月4日、北神急行線市営化に向けた鉄道事業の譲渡が同日付で国土交通大臣に認可されたと発表した。これにより、北神急行線は6月1日から市営地下鉄北神線として営業を開始する。

  • 神戸市営地下鉄西神・山手線を走行する北神急行電鉄7000系

北神急行線は新神戸駅(神戸市中央区)から谷上駅(神戸市北区)までを結ぶ7.5kmの路線。神戸市営地下鉄西神・山手線と相互直通運転を行っているが、「日本一高い初乗り運賃」とされるほど運賃が高く、市営地下鉄とは別運賃のため、両線を乗り通した際に運賃が高くなってしまうことが市民生活に影響を与えているとされる。

神戸市は2018年末、北神急行線の運賃引下げを目的に、同線の譲渡に関して阪急電鉄グループと協議を開始。2019年3月、198億円(税別)で譲渡を受けることで合意した。

今回、国土交通大臣から認可を受けたことにより、神戸市は北神急行線の運行を担う北神急行電鉄から第二種鉄道事業、同線の施設を保有する神戸高速鉄道から第三種鉄道事業を引き継ぐ。市営化後の運賃は、谷上~三宮間を現行の550円からおよそ半額となる280円に引き下げる予定。市営化に合わせ、谷上駅から神戸北町地区を結ぶバス路線の開設も検討しているという。