元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵が、9日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007』(毎週月曜22:00~)にゲスト出演することが5日、明らかになった。昨年12月にテレ朝を退社後、初の他局出演となる。

  • 『しゃべくり007』に出演する竹内由恵=日本テレビ提供

収録前週からずっと緊張しながら、スタジオ収録のシミュレーションをしていたという竹内。今回は「自分をさらけだしたい!」という願望をもって『しゃべくり007』に挑んだ。 しゃべくりメンバーとは、これまでアナウンサーとして接する機会はあったが、ゲストの立場で会うのは初めて。結婚をきっかけに静岡に引っ越してからの生活の変化、夫との生活での意外な「抜けている」一面も暴かれるなど、メンバーがどんどんプライベートに切り込んでいく。

企画コーナーは「番組求人007」。バラエティ番組で活躍するべく「もっと自分をさらけだせるようになりたい」という竹内のため、日本テレビの様々な番組のプロデューサーに「どのようにふるまえばいいのか」「どんな人材をもとめているのか」調査を実施し、ぴったりな番組を探していく。

「やったことがないことをやってみて」というリクエストに応えてものまねに挑戦するなど、想像を超えるスタジオ展開に竹内も終始タジタジだ。

収録を終えた竹内は「こんな収録初めてでした! MCの皆さんのパワーがすごくて、なんでも笑いに変えてくれるのがありがたかったですし、楽しみながら収録できました」と感想をコメント。

ものまねは「『やったことないことをやってみて』という企画だったので、私自身こういうふうに自分はなるんだ…という発見がありました(笑)。リアクションが薄かったらシュンとしちゃうところなのですが、MCの皆さんが『今のよかったよ!』と言ってくださったので、安心して楽しめました」といい、他局初出演に「新しい挑戦ができたのはうれしいことです」と充実の様子を見せていた。