元テレビ朝日でフリーアナウンサーの宇賀なつみが、あす23日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007』(毎週月曜22:00~)に登場。フリー転身後、テレ朝以外のテレビ局に初出演となる。

  • 『しゃべくり007』に出演する宇賀なつみ=日本テレビ提供

「初めての他局の番組は、しゃべくりみたいな番組より、もっとソフトな番組から出たほうがよかったのでは?」と、しゃべくりメンバーから心配されながら収録はスタート。宇賀は「ゲストとしてプライベートを聞かれるのは初めて…」と語るが、今回は、意外と知られていない素顔や、清楚なイメージからは想像できないバラエティ力を解禁し、「なぜ局アナからフリーに転身したのか?」「これからどこを目指すのか?」…といった気になる話から、現在の夫と結婚を決めた衝撃の決断方法など、プライベートも赤裸々に語る。

まだ学生だった採用面接以来、12年ぶりに訪れたという日テレについて、宇賀は「24時間テレビや箱根駅伝など皆で一緒にやる行事が多いのがうらやましかった」と印象をコメント。「本当は日テレに入りたかった?」という直球質問も否定しない宇賀に、くりぃむしちゅーの上田晋也も思わず「否定しろ!」とツッコミを入れる。

フリーアナウンサーになったきっかけは、テレビ朝日に10年勤めて、お天気・スポーツ・報道・バラエティとあらゆるジャンルを経験し、生活スタイルを変えたい、さらに様々なジャンルの仕事にこれからも挑戦したくて決心したという。しかし、長年共演した羽鳥慎一をはじめ、誰にも辞めることは事前に相談していなかったそうだ。

現在は芸能事務所に所属せず、個人で活動しているが、ギャラの交渉、請求書づくりやスケジュール調整など、事務作業も全部自分自身でおこなっているという。また、プライベートでは2年前に大学の同級生と結婚。意外なプロポーズ秘話も語る。

企画コーナー「新人フリー宇賀なつみアナのアピール007」では、自信のある特技として学生時代におこなっていた“応援団”のパフォーマンスを披露。 しゃべくりメンバー一同も騒然の出来映えに、スタジオが大荒れとなる。

収録を終えた宇賀は「ゲストとして番組に出演するのが初めてだったので、本番前は久しぶりに緊張しました。皆さんのおかげで、収録中はとても楽しく笑いっぱなしでしたが、今振り返ってみると、大丈夫だったのだろうかと不安になります。どのような放送になるのか、楽しみでもあり、少し怖いのですが、どうか温かい目で見守っていただけたらと思います」と話している。

この日の放送ではほかにも、クセが強すぎる天才ピアニスト・清塚信也が登場。ピアノで表現する斬新すぎる超絶テク連発し、さらには母のすごい教育術を告白する。