女優の新川優愛が、4月2日スタートの読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(毎週木曜23:59~)に主演することが3日、明らかになった。新川は、結婚後初のドラマ主演となる。

新川優愛=読売テレビ提供

このドラマは、漫画配信サイト「まんが王国」での有料ダウンロード数で9カ月連続1位の新記録を樹立した丘上あい氏原作の人気コミック『ギルティ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~』が原作。身近な人々から数々の裏切りにあって幸せを奪われ、許されない純愛に揺れるヒロインが、苦悩しながらも強く生きる姿を、泉澤陽子氏の脚本、河原瑶氏の演出で描いていく。

新川が演じるのは、やりがいのある仕事に恵まれ、優しい夫と結婚生活を送る女性ファッション誌の編集者・荻野爽。信頼していた周りの人々に裏切られ、幸せが壊れていくが、そんな彼女の心の支えとなるのは、偶然再会した高校時代の初恋の人。爽の心に、かつて愛した彼への思いが再燃するが、信じられない裏切りが爽に次々と襲いかかり…。

「原作では、目まぐるしく物語が進み、あっという間に読み進めてしまいました」という新川は「私自身が一番の爽の味方となり、そして寄り添い、他の出演者、スタッフの皆さんと素敵な作品を作ることができたらと思っています」とコメント。

原作の丘上氏は「素晴らしい役者さんたちがお引き受けくださり、紙の中にしか存在しなかった自分のキャラクターに命を吹き込んでくださる。漫画を描き続けて来て本当に良かったと思いました。ドラマ、今からとても楽しみです」と期待を語っている。

(C)丘上あい/講談社.