女優の松下奈緒が28日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われたテレビ静岡・同局系特番『みなしごゾウを守れ 松下奈緒ケニア感動物語』(3月1日16:05~17:20)の制作発表会見に出席した。

  • 松下奈緒

この番組は、自然や動物が大好きな松下が、野生動物の宝庫であるアフリカ・ケニアを訪れ、象牙目当ての密漁・乱獲で親を亡くした“みなしごゾウ”を保護し、野生へ帰すという施設に潜入するもの。

ロケを振り返った松下は「感動ばっかりでしたね!」と目を輝かせ、「野生のゾウたちが何時間か経つと私の方に興味を示してくれる、それだけでも感動でしたし、その後1日一緒に過ごしてみると触れてくる温かみもありますし、指を吸われたり、今まで経験したことのないゾウとのふれあい方ができたというのが大きな感動でしたね」と熱弁した。

子ゾウながら体重は500kgもあるそうで、「じゃれ合ってるつもりでも気をつけないと危ないんですけど、そんなことを忘れてしまうくらいすごくチャーミングだし、かわいいし、夢中になってお母さんのような気持ちになって接していました」という。

そんな旅の中でも、車の移動は大変だったそうで、「国立公園を行き来するのに、道が決して良いわけではないんですけど、だいたい8時間くらい乗って移動するというのを、3回、4回くらい繰り返しました」と回想。「それが一番大変だったなと思いながらも、その先にはまた違った出会いがあるので、すごくいい思い出になりました」と充実の表情を見せていた。