ガナドウさん(@gana_dou)さんの元に届いた、父からのLINE。あまりに可愛らしい“天然ボケ”な文面がツイッター投稿され、話題になっていました。見たらきっとあなたもツッコまざるをえないと思います。さて、その内容とは……?

  • お父さん! それ……! ※一部、編集部で画像を加工しています

「昨日マグロの刺身が傷んで無いか不安やったから焼いてみてんけど、ツナみたいな味になったわ」(@gana_douより引用)

一般的には料理における“ツナ”はマグロの油煮・水煮のことで、焼いたものではありません。しかしながら、同じ「火の通ったマグロ」という視点から見れば、「ツナみたいな味になった」のは、ある意味“当然”と言えそうですね。

ガナドウさんに、その後のやり取りを聞いてみたところ、「『ツナ缶とマグロ、全然味違うけど同じ魚だよ』と言うと『どういう事?』と聞かれたので既読スルーしました」とのことでした。どうもツナ=マグロという視点が抜けていたようです。お父さんが真実を知る日はくるのでしょうか……。

この投稿を見た読者の皆さんからは、お父さんのボケに耐えられなかったのか「お父さま、それツナですわ」「それツナとちゃうか」「それツナですねん」と多くのツッコミが寄せられていました。