毎日、長時間パソコンの前に座って仕事をしているという女性は多いはず。実はいま、そんなデスクワークの女性はバストが型崩れてしてしまうケースが多いそう。ここでは、女性専用バスト&ヒップケアサロン「THE BEAUTIFUL」代表の中村ひろ美さんに、"デスクワークとバストの関係性"について、話を伺ってきました。

  • デスクワーク女子は胸の形が悪くなる!? (写真:マイナビニュース)

    デスクワーク女子は胸の形が悪くなる!?


なぜデスクワークは良くないのか

「バストは自力では動かせない部位」であることをご存知でしょうか? バストは主に乳腺組織や脂肪組織、結合組織からなる部位。バストの内部には筋肉はなく、土台となる大胸筋や、その周辺の背中や腕の筋肉の伸縮によって、バストの巡りは促進されています。

そのため、これらの筋肉を動かさない時間が長くなればなるほど、バストや周辺の血液やリンパの巡りが低下してしまうのです。こういった状態が続くと、バストの発育やハリ弾力に関わる女性ホルモンが届きにくくなったり、栄養や酸素が運ばれにくくなるため、バストのエイジングが進行しやすくなります。また、二酸化炭素や老廃物も蓄積されやすくなり、バストにとって良い環境とはいえないでしょう。

デスクワークの女性は、無意識のうちに猫背になり、バスト周辺の筋力の低下や硬さが出やすくなるため、巡りの低下だけでなく、バストの削げ感や型崩れといった見た目への変化も起こりやすくなります。PCの使い過ぎは自律神経の乱れにもつながりやすいため、注意が必要です。

では実際に、それを防ぐためにはどのようなことを意識したらいいのでしょうか。5つのポイントをご紹介させていただきます。

"すき間"時間にできるバストケアの方法

(1)仕事の合間にストレッチタイムを設ける
→1時間に1回、5分ほどでもいいので、姿勢のリセットを兼ねて「伸び」をしましょう。ポイントとしては、腕を肩より上にあげて、バストの土台とその周辺をしっかり伸ばすこと。肩回しなども効果的です。また、同じ位置で座り続けることはヒップの潰れなどにもつながります。1日中同じ場所が椅子で潰れることのないように、座る位置を変えることも大切です。

  • デスクでできるストレッチを

(2)トイレタイムの有効活用をしよう
→人前だとストレッチなどがしにくい環境の場合は、お手洗いに行くタイミングを有効活用しましょう。立ち上がり、歩くことで下半身のむくみ予防にもなりますし、個室に入れるので、大きな動きのストレッチなどもしやすくなります。

また、個室に入った際には、一度ブラジャーのホックを外して、着け直すこともお勧めです! バストが一旦解放されることで、巡りの促進につながりますし、姿勢が乱れることでズレがちな、ブラジャーのストラップのお直しにもなります。さらに個室で少しゆっくり出来る時には、ブラジャーを緩めたタイミングで、簡単なバストマッサージもしてみましょう。手のひらで優しく円を描くように、バスト全体を撫でるだけでもバストがより巡りやすい状態になります。

(3)肘をしっかり安定させる
→みなさんはPCを使用する際、肘はどうしていますか? 周りを見ていると肘が宙に浮いている、安定していない方がとても多く感じます。腕1本の重みって、じつは体重の約6%と言われているんです。体重が50kgだとしたら、片腕は約3kg! 想像以上に重さがあります。そのため、肘を安定させずにPCをしていると、その重みが肩や背中にかかってしまうため、姿勢も乱れやすく、肩や背中の凝りが慢性化してしまうのです。

肘は椅子の肘掛けに乗せて安定させる、肘掛けのない椅子の場合はPCをデスクの奥に置いて、肘を机に載せられるスペースを確保しましょう(座る位置が遠いと猫背になりやすいので、デスクに近い位置に座ります)。肩や背中の凝りはバストにとって悪い環境の1つです。慢性化している凝りも、肘の安定によって緩和されやすくなりますよ。

(4)通勤時間のつり革の有効活用
→日常の中でも、肩より上に腕を上げる機会ってなかなかありませんよね。そんな時は通勤時間を有効活用しましょう! なるべく高い位置のつり革へ腕を伸ばすことで、大胸筋のストレッチにつながります。オフィスで椅子に座る時間が長い場合は、通勤時間になるべく立つ時間をもつことも大切になります。

(5)寝る時はバンザイの体勢で!
→(1)~(4)も難しい場合は、寝る前にバンザイの体勢をして、腕を上に伸ばしましょう。バンザイの体勢は脇のリンパ節も開くので、巡りの促進にもなります。但し、そのまま寝てしまうと、翌朝に腕が痺れることもあるので、寝る前の数分、1日のリセットも兼ねて大きく伸ばしてみてくださいね。

日々の積み重ねが「美乳」につながる

ご紹介した5つは、1日の中でのちょっとした取り組みになりますが、こういった日々の積み重ねがバストへ大きく影響してきます。ジムや運動でリセットする習慣もとても大切ですが、少しの心掛けや、すき間時間で取り組めることを毎日の習慣にしていくことで、自分の意識も変わってきます。バストの美と健康を維持するために、毎日の美習慣としてぜひ試してみてください。