「ソフィーナiP」と「Primavista(プリマヴィスタ)」からUV美容液やリキッドファンデーションなどの新商品が登場。1月21日「ビオレUV アスリズム」も含めた合同発表会が都内で開催された。

  • 「ソフィーナiP」「Primavista(プリマヴィスタ)」「ビオレUV アスリズム」の新商品発表会が、1月21日に開催された

個性が際立つ"ソフィーナiP"に

はじめにソフィーナ事業部の清田雄介氏が登壇。「ソフィーナiPは、疲れやストレスにさらされても美しくあり続けたいと願う女性のために2015年に誕生したブランドです。個性が際立つ存在感のあるブランドに育てていきます」と紹介した。

すでに発売している"ベースケア セラム<土台美容液>"と"インターリンク セラム"は好調に推移。清田氏は「美容液市場においてNo.1ブランドに成長しました」とアピールした。

そんなソフィーナiP から今回新たに登場するのが、「ソフィーナiP インターリンク セラム」と「ソフィーナiP UVレジスト」だ。

2月8日に発売となる両商品。「ソフィーナiP インターリンク セラム」80g(本品・税別3,800円)について清田氏は、「春夏の季節に特有の"肌はしっかり潤いで満たしたいけれど、ベタつかずさっぱり仕上げたい"というニーズに応えた商品。化粧水と乳液機能を両立したインターリンク処方を採用しており、"肌の水分保持量を向上できる"」と説明する。

  • 「ソフィーナiP インターリンク セラム うるおって瑞々しい肌へ」。本品は内容量80gで希望小売価格は3,800円(税別、以下同)、レフィルは80gで同3,600円

UV美容液「ソフィーナiP UVレジスト」はリッチクリームとスムースミルクの2種類で登場(税別3,000円)。日中の紫外線や乾燥といった"肌に過酷な時間帯"に着目した商品で、ソフィーナ最高レベルの紫外線カット効果、独自のデイクリアランス成分配合、保湿成分セラミドケア成分配合をうたう。

「年間にして約4,000時間にもおよぶ、日中の忙しい時間帯をスキンケアタイムに変えます。忙しい女性のライフスタイルに寄り添った新提案です」と清田氏は語った。

  • 「ソフィーナiP UVレジスト」。リッチクリーム(左)は30g、スムースミルク(右)は30mlの内容量で、希望小売価格は各3,000円

顔の"テカリ"気になる女性に

つづいて、ソフィーナ事業部・石根いぶき氏がPrimavistaブランドの新商品を紹介。テーマにしたのは、顔の"テカリ"。石根氏は女性400名を対象にしたWEB調査の結果を紹介しつつ「ツヤなのか、テカリなのか。自分では自分の顔を見ることはできないので、他人からはテカリに見えているのではないか、とモヤモヤした気持ちを93%の方がお持ちでした」と切り出す。

そんなツヤかテカリかの論争に決着をつけるべく、登場するのが「プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド」30ml(税別3,200円)だ。商品は2月29日に発売となり、全7色で展開。毛穴までカバーすることで、テカリに見えない自然なツヤ肌に仕上がるのが特徴で、皮脂くずれに強いため夕方まで綺麗な仕上がりが続くという。

  • 「プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッド」。全7色で内容量は30ml。希望小売価格は各3,200円(専用スポンジ付き)

石根氏は「綺麗に分散して粉っぽくなりにくい粉体を用いたこと、そして皮脂を弾く柔軟な塗膜を用いたことに大きな特徴です。笑ったり、肌が動く場面でもファンデが取れたりヨレたりしません。『化粧直しをしなかったのに、夕方まで朝の仕上がりが続いた』という利用者の声も寄せられています」と紹介した。

そのほか発表会では、「ビオレUV アスリズム」の新商品についても語られ、会場では各商品の体験会を実施。盛り上がりを見せていた。

  • 新商品の体験会も実施。関係者で会場はにぎわっていた

  • Biore UVブランドからは、太陽光から肌を守る「ビオレUV アスリズム サンバーンプロテクトミルク」(左)、「ビオレ 冷(ひや)タオル」(右)が3月7日に発売される見込み