16日に放送されるTBSの音楽特番『UTAGE!』(18:00~20:54)のチャレンジ企画「和楽器」と「名曲で愛の物語を作ろう!」が発表された。

  • 『UTAGE!』チャレンジ企画発表

アーティストの様々なコラボレーション&チャレンジ企画で、歌の楽しさ&素晴らしさを伝える『UTAGE!』。スペシャル番組として13回目となる今回は、「UTAGE! バレンタイン2日後SP~紅白愛の歌合戦~」と題して、「愛」をテーマに様々な企画を届ける。

これまで歌を中心にダンスや楽器を使った構成の曲を届けてきたUTAGE! ファミリーだが、今回はボーカルなしの和楽器演奏にチャレンジする。尺八を宮田俊哉、琴を貴水博之と三浦祐太朗、三味線をTEEが担当し、尾崎豊の「I LOVE YOU」を演奏する。メンバー全員和楽器は未経験だが、ボーカルなしでも歌声が聴こえてくるような演奏をしようと仕事場でも、家でも稽古に励んだ。そんな4人が息を合わせ無事完奏できるのか?

そして、前回「歌とダンスのKABA.タイム」と「千賀健永ピアノチャレンジ」を合体させた企画が好評を博し、今回も歌とダンスとピアノのコラボを実施。課題曲は、HYの「366 日」、YUIの「CHE.R.RY」、GReeeeNの「愛唄」。この3曲を組み合わせたオリジナルのステージで「愛の物語を作ろう!」という企画に挑む。参加メンバーは、千賀がピアノ、川畑要とBENIが歌唱、そして柏木由紀と二階堂高嗣が前回に引き続きダンスを披露。この5人がKABA.ちゃんの演出で、それぞれ違う「恋うた」を融合させ、一つの物語を作り上げる。新たな構成にチャレンジした5人は、果たして感動の結末を迎えることができるのか?

(C)TBS