きょう13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)では、「ゴチになります!21」3戦目にしてピタリ賞が達成される。

  • (左から)田中圭、ノブ、増田貴久=日本テレビ提供

ゲストの綾野剛は、田中圭と「圭」「剛」と呼び合う仲だという。いきなり「圭の○○かわいいね」と言い出す場面も。

グルメにハマり、お店探しに夢中だという綾野は「見た目だけで味がわかる」と自信満々。食べてもいないほかのメンバーの料理の本格的な解説をし始めるが、その内容は…。また、役に合わせた体作りのために、意外な食事をしていることも告白する。

今回は「最新エクササイズで体を動かして温まろうゴチ」。新メンバー・増田貴久が普段やっている腹筋トレーニングを披露するが、ストイックな綾野が「もっと効く方法がある」と、増田をドS指導し悶絶させる。

さらに、綾野VS新メンバー・本田翼のガチ対決も発生。綾野は「俺の三頭筋がすごいことになってるよ!」とギブアップ寸前、本田も「フォークが持てない」とヘロヘロになってしまう。

混乱は止まらず、なぜかバトル中、周囲から冷ややかな視線を浴びせられる増田に、岡村隆史が「あいつをつまみ出せ!」と、とどめのひと言を。

今夜のスペシャル食材は、日本一高級とも言われるブランドしいたけ、岐阜県産のやまっこを使ったスペシャルメニューを賭けた、“バレンタイン”がお題の「ダメ!絶対ゲーム」。「バレンタインデーにやってはいけないこと」を山手線ゲームのようにリズムよく言わなければならないが、珍回答に審議が続出。一同大爆笑が止まらなくなる。

そして、3戦目にしてまさかのピタリ賞。増田は興奮しすぎて訳のわからない行動に。初戦24万8,200円自腹の本田が初ピタリなら早くも精算だ。岡村も自信満々だが、果たして…。

  • (左から)岡村隆史、矢部浩之、ノブ、田中圭=同

  • (左から)綾野剛、ノブ、本田翼=同