フリーアナウンサーの赤江珠緒ら、TBSラジオ『たまむすび』(毎週月曜~金曜 13:00~)のレギュラー陣が11日、神奈川県・パシフィコ横浜展示ホールで行われたTBSラジオのイベント「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」に登場した。

  • 左から外山惠理、玉袋筋太郎、赤江珠緒、土屋礼央、山里亮太 -TBSラジオ提供

イベント冒頭、集まった大勢の観客を前に、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太は「すごいよ、皆さん! これだけの方々がぼったくられたわけですね」と早々に毒を吐いた。

そしてお笑いコンビ・浅草キッドの玉袋筋太郎が「これだけ集まってくれたから今日、サプライズゲストを用意してるということで。『たまむすび』と言ったらあの男でしょ。(ピエール)瀧!」と言うと、観客は騒然。

しかし玉袋が「来るわけねぇだろ!」と言うと、会場は大きな笑いに包まれ、山里は「一番前の人、体ちぎれるくらいの勢いで振り返って『ええ!』って(笑)」と指摘していた。

その後、山里司会による観客参加型のクイズ企画もあり、そこでは「ピエール瀧が飼っている猫はどれ?」という問題が出題される場面も。

正解が発表され、瀧の愛猫「コロッケ」の画像がスクリーンに映し出されると、山里は「ちなみにこの写真、今回のために瀧さんに送ってもらいました!」とアナウンスした。

イベントにはそのほか、TBSアナウンサーの外山惠理、音楽グループ・RAGFAIRの‎土屋礼央も登場した。