女優の松たか子が10日(現地時間9日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催されている「第92回アカデミー賞」の授賞式に登場。歌曲賞にノミネートされた『アナと雪の女王2』の「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を、米国のイディナ・メンゼルほか世界各国のエルサ役キャストとともに歌唱し、会場から大きな拍手が沸き起こった。日本人がアカデミー賞の授賞式で歌唱することは初めて。

  • 松たか子が世界各国のエルサ役キャストと「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」を歌唱 (C)Getty Images

「イントゥ・ジ・アンノウン」は、前作でありのままの自分を受け入れたエルサが、彼女だけにしか聞こえない不思議な歌声をきっかけに、再び自身の力と向き合い、迷いを感じながらもまだ見ぬ未知なる世界へと踏み出そうとする彼女の想いがあふれた曲。エルサが自身の力の謎を解き明かそうとするきっかけになる重要な場面で歌われる。

松は参加が決定した際、「この度は、大変光栄な役目をいただき、感謝しております。各国のエルサ達に会える、というのは大きな喜びであり、自分以外のエルサに出会う、というのも滅多にない機会だと思います。御覧になる方々にとって楽しいひとときになるとよいなと思っています」とコメントしていた。

WOWOWプライムでは、2月10日21時から「第92回アカデミー賞」授賞式の字幕版を放送。