乃木坂46の白石麻衣が、10日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~21:54)にゲスト出演。同局系ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(19)で共演した俳優・古田新太がサプライズ登場し、白石の演技を褒める場面があった。

白石麻衣

白石麻衣

3月25日に発売される25thシングル(タイトル未定)の活動をもって、乃木坂46を卒業する白石。『俺のスカート、どこ行った?』(19)で共演して以降、尊敬する古田に悩みを相談したことがあったようで、「お芝居の経験が多くないので、『お芝居難しいんですよね』とお話をしたら、『俺は麻衣ちゃんのお芝居好きだよ』と言っていただいて。がんばろうという気持ちになりました」と古田の言葉に励まされたことを振り返った。

スタジオに登場した古田は、「麻衣ちゃんのお芝居好きだよ」と伝えたことを「本当です」と認め、司会の東野幸治から「麻衣ちゃんの芝居はどういうところがいいんですか?」と聞かれると、「小細工をしない。俳優さんとか女優さんは、うまく見せようと小細工をする」と真意を説明した。

卒業後、本格的に女優への道と進む白石に、古田は一人飲み用の「猫のおちょこ付き徳利」と台本カバーをプレゼント。台本カバーには「一緒にドラマやってた時に2人だけが言ってたセリフ」として励ましのメッセージ「ふぁいてぃんぽ」が書き込まれ、白石は「めちゃくちゃうれしいです!」と感激の涙を流していた。