映画『サヨナラまでの30分』の公開記念舞台あいさつが2月1日、都内で行われ、新田真剣佑、北村匠海、萩原健太郎監督が出席した。

映画『サヨナラまでの30分』の公開記念舞台あいさつに出席した北村匠海、新田真剣佑、萩原健太郎監督(左から)

映画『サヨナラまでの30分』の公開記念舞台あいさつに出席した北村匠海、新田真剣佑、萩原健太郎監督(左から)

1月24日の公開初日から1週間が経過し、SNS上などで絶賛の声が相次ぐ本作。周囲の反響を受けて新田が「普通にプライベートの友達から『泣いた』と言われました。結構周りの方々が観てくれたみたいで、何度か泣いたという報告は受けています」と報告し、北村も「この映画の考察やまとめが出ていたりするんですが、エゴサーチ能力がすごい母親から『こんな記事あがってたよ』とか毎回送られてきます。映画を評論される方々の評価が高いので、それは役者冥利に尽きますね」と満足げ。北村は本作を何度も観て「4回ぐらい泣きました。最後なんてこらえきれませんでしたよ。観ているのは自分なんですけどね(笑)」と明かすも、新田は「自分は本人なので客観的に観られないところがあります。撮影中は全く違う人を演じているんですが、観たら自分の顔なので全然入ってきません。匠海と違って客観視できない人間なんです」と北村とは対称的だった。

本作では、若者たちのかけがえのない瞬間をとらえていることから、「自身にとってのかけがえのない瞬間は?」という質問に新田は「今かもしれないです。映画の脚本を読んで誰も知らない撮影をゼロから僕たちがやって皆さんに観てもらえるというこの機会がかけがえのない瞬間かな。俺、すごい良いこと言ったね」と自画自賛。北村は「よく友だちと喋るのは、明日どうなっているか分からないし当たり前とかないと思うんです。だとすると、自分がしたいことをしたいと思うので、サウナかな。至福の時間といえばカレーを食べてサウナ入って帰ったら植物と会話をするですかね。そういうことが1番ナチュラルで好きです」と回答していた。

新田と北村のダブル主演となる本作は、脚本家・大島里美が書き上げた完全オリジナル作品を『東京喰種トーキョーグール』(2017年公開)の萩原監督が映像化。メジャーデビュー目前に解散したバンド"ECHOLL"。1年後に突然大学生の颯太が現れ、メンバーの日常に入り込んで再結成を迫る。少しずつ心を動かされていくメンバーたちだが、颯太の中身は、1年前に死んだはずのボーカル・アキだった。