オリジナルアニメ企画として進行中の『天晴爛漫!』の放送開始が2020年4月に決定。それにあわせて、メインキャスト情報が公開された。

■TVアニメ『天晴爛漫!』イントロダクション
19世紀が終わりを告げ、20世紀の幕が上がろうとしている時代……天才だが社交性0のエンジニア『空乃天晴』と、凄腕だが臆病な侍『一色小雨』はある事故で日本からアメリカに漂流してしまう。無一文の二人が日本へ帰るために選んだ方法は、「アメリカ大陸横断レース」に参加すること。スタートは西海岸ロサンゼルス、ゴールはニューヨーク。自作の蒸気自動車で荒野を駆け抜け、クレイジーなライバルと競い合い、アウトローや大自然から身を守り……果たして二人は過酷なレースに優勝し、賞金を手に入れ故郷へ帰ることができるのか!?

注目のメインキャストは、空乃天晴役を花江夏樹、一色小雨役を山下誠一郎、ホトト役を悠木碧、ジン・シャーレン役を雨宮天、アル・リオン役を斉藤壮馬、ソフィア・テイラー役を折笠富美子がそれぞれ担当する。

●TVアニメ『天晴爛漫!』登場キャラクター

■空乃天晴(そらのあっぱれ) cv. 花江夏樹
ある田舎の港町で育った19歳の青年。幼い頃から機械に興味を持ち、独学でオリジナルのメカを作り出す。頭脳明晰でメカニックとしての腕も天才的だが、社交性はゼロ。他人に興味がなく、機械が友達。一度機械をいじり始めると周りが見えなくなり、昼夜を通して作業し続けたかと思えば、突然電池が切れたかのように眠る。そのためいつも小雨の苦労が絶えない。
月旅行を描いた物語を愛読する、夢想家な一面もある。

■一色小雨(いっしきこさめ) cv. 山下誠一郎
天晴と同郷の下級役人。21歳。幼い頃に母を亡くし、年老いた父と妹の面倒を見ながら生活しているため、炊事洗濯掃除なんでもこなす器用な男。天晴とは対照的に、常識人で心配性で人の目を気にするタイプ。非常識で向こう見ずな天晴に振り回されることも多いが、放っておけない面倒見の良さも持っている。半月一刀流の免許皆伝だが、争いは好まない。父によって決められた、まだ見ぬ許 嫁が美人だと信じている。

■ホトト cv. 悠木碧
11歳。まだ幼さの残る誇り高きアメリカ先住民族の少年。復讐のため1人で旅をしている道中に天晴たちと出会う。年齢の割には大人びた性格で子供扱いされる事が嫌い。大切なものを守るためなら大人相手にも臆する事なく戦いを挑む。先祖から受け継いだ自然の中で生きるための知恵を身につけており、食料や水を手に入れたり、武器を自作することもできる。地理や気候にも詳しい。世間に迎合ぜずまっすぐに生きる天晴を尊敬している。

■ジン・シャーレン cv. 雨宮天
大陸横断レース唯一の女性レーサー。中華系移民の両親を持ち、実家はクリーニング屋。
レーサーへの強い憧れからレーシングチームの雑用係として働き始めるが、女性であるが故にチャンスすらもらえず、悶々とした日々を過ごす。天晴と出会い、半ば諦めかけていた気持ちを揺さぶられる。密かに磨いたドライビングテクニックと、父に仕込まれた拳法の腕はどちらも達人レベル。

■アル・リオン cv. 斉藤壮馬
ヨーロッパからはるばるやって来た19歳の青年。3兄弟の末っ子。一族が経営する大企業の一つである自動車会社『BNW』の代表として大陸横断レースに出場する。貴族の血を引いており、富と権力を使って最高級の車を作らせた。自分勝手さと非常識では天晴といい勝負だが、正義感は強く勝負事は正々堂々と受けて立つ。天晴のことを良きライバルとして意識している。レーシングカーの運転はもちろん、バイオリン、フェンシング、ゴルフ…と、多彩な能力を身につけている。

■ソフィア・テイラー cv. 折笠富美子
アルの父から、アルの世話係として雇わ れている心優しい女性。アルとは幼い頃からの付き合いで姉弟のような関係であり、自由奔放なアルにさりげなくブレーキをかけることも。意外と活発な所があり好奇心旺盛で、着飾らない性格。アルがレースで勝利することを願う気持ちもあるが、それ以上にアルとその友達が無事帰ってくるよういつも祈っている。

TVアニメ『天晴爛漫!』は2020年4月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2020 KADOKAWA/P.A.WORKS/天晴製作委員会