ラグビー日本代表の松島幸太朗選手が、お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明と木梨憲武が出演するテレビ朝日系バラエティ特番『夢対決2020 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル』(1月2日18:30~)に出演し、サッカーとの異種競技バトルに参戦する。

  • 左上から遠藤保仁、成田凌、木梨憲武、中澤佑二、中山雅史、中村俊輔/左下から浅原拓真、松島幸太朗、大西将太郎 -テレビ朝日提供

ラグビーチーム「チーム松島幸太朗」は松島選手のほか、日本ラグビー代表の礎を築いたレジェンド・大西将太郎氏と、強靭な肉体を誇る浅原拓真選手が参加する。

木梨率いるサッカーチーム「木梨ジャパン」には、横浜FC・中村俊輔選手、ガンバ大阪・遠藤保仁選手、俳優・成田凌、中山雅史氏、中澤佑二氏が参戦し、ラグビーチームを迎え討つ。

トラックに置かれた障害物を越えてゴールしたタイムで競い合う「障害物リレー」では、木梨ジャパンはサッカーボールを、チーム松島幸太朗はラグビーボールをバトン代わりにゴールを目指す。

スタートし、松島選手が力強いタックルで障害物の壁を突き破って走ると一同大歓声。「絶対に負けられない!」と闘志を燃やす松島選手は、勝利のトライを決めることができるのか。

続く「キャッチングダウン対決」は、キッカーがボールを蹴ると同時に、ほかの選手が一斉にボールを追いかけ、より遠くでキャッチしたチームが勝利となる。遠藤選手のキックを見て「めちゃくちゃ取りやすそうな優しいボールで結構距離も出てる…ヤバイ」とつぶやきながらも、自らキッカーを買って出た松島選手は、堂々「50m 飛ばす」宣言をするが、その結果は。

ラストの「的当て対決」では、スーパープレーも。収録後、木梨は「本当に決める人が決めるもんだなというのを実感した」と振り返った。

そのほか「卓球対決」も行われ、とんねるずの対戦相手として、卓球の石川佳純選手、 カヌースラローム日本代表・羽根田卓也選手、トランポリン世界選手権日本史上初の金メダリスト・森ひかる選手、世界ジュニア卓球選手権1位・長﨑美柚選手が参戦する。

ラグビーとサッカーの異種競技バトルに参戦した木梨、松島選手、遠藤選手、成田のコメントは以下の通り。

木梨憲武
「的当て」の賞金が 100 万円…ウルトラ級のプレーが出ましたね。また、「お見事!」というしかな いほどのプロの技術、対応力の早さを、サッカー、ラグビーどちらの選手からも見せていただきました。 あと、やっぱりどちらの選手も鍛え抜かれた同じ太ももをしていましたね。カスカスなのは僕だけでした(笑)。 松島選手は小学校のときにサッカー部だったという話を聞いていたんですが、サッカーボールでも ラグビーのボールでもどちらを使ってもいいっていう時に、サッカーボールを選ぶあたり...これは見どころだと思います。成田くんも本業のドラマや映画のスケジュールを調整して来てくれるというね。今後も必ず来ること確定ですね(笑)。今回もいいプレーをしたけど、本人的にはきっとまだ悔しいはずなので、“これだ!”っていうプレーが出るまで来ていただきたいですね。
木梨ジャパンは夏に引き続き、全員が池に飛び込む姿勢で来たのに、池がなかったので悔しいです(笑)。水に飛び込んだ後に全員でシャワールームに向かうんですけど、その時に1つになった感じがするんですよ。“本当の仕事”というのは水に飛び込むことだと思うので、次回は若手芸人に混じって浮島でのキャッチングから始めます(笑)。

松島幸太朗
テレビでいつも見ている人たちと、なかなかやる機会のない経験ができたので、思いきり楽しむことができました。“ウォールタックル”のウォールが思った以上に重くて、思わず途中で“あと何枚あるんだろう…”って考えてしまいましたが(笑)、タックルの力強さを見ていただきたいと思います。
ワールドカップ以降、応援してくれる人、街で声を掛けてくれる人が増えました。1月からは、ジャパンラグビートップリーグも始まりますので、そちらも応援よろしくお願いします!

遠藤保仁
久しぶりの『スポーツ王』で楽しかったです。今、盛り上がっているラグビーの選手たちとも共演できて、ラグビーボールを蹴ったりもしてうれしかったですね。僕が蹴ったボールをほかのメンバーが走って キャッチするという、サッカーではやったことのない「キャッチングダウン対決」に注目してほしいです。 どれだけの距離を蹴るのか考えたり、ボールを追いかけて手でキャッチするなんてことはめったにないので、楽しんで見ていただけると思います。

成田凌
今回、中村選手、遠藤選手も来られて、伝説といわれる人たち…憧れ中の憧れの人たちと一緒に 『スポーツ王』に出られてめちゃくちゃうれしかったです。実は子どものころ、中澤さん、中村選手と握手してもらったことがあるんですよ。伝説といわれる人たちとご一緒できる日が来るなんて…あの頃の自分に教えてあげたいです。ラグビーチームの皆さんの体を触らせてもらったんですけど、やっぱりすごいですよ! すごい筋肉でした。サッカーもラグビーも“やっぱりすごい!”というのを痛感した一日でした。本当に皆さんかっこよかったです! ありがたいことに、『スポーツ王』に出させていただくのは 今回が2度目でしたが、3度、4度…といわず、永遠に呼んでほしいです(笑)。