女優の米倉涼子がこのほど、テレビ朝日系主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(最終回 19日21:00~22:14)のクランクアップを迎えた。

  • 米倉涼子 -テレビ朝日提供

クランクアップの地となったのは、とある場所にある“ポツンと一軒家”。最後のシーンを撮り終えるとスタッフから「大門未知子役の米倉涼子さん、オールアップです」という声があがり、監督から米倉に花束を渡され、ハグと固い握手を交わした。

米倉は「思えば、あの暑い“ポツンと一軒家”でのクランクインから今日のこの“ポツンと一軒家”まで、かなりの気温差があって、だいぶ長い時間を皆さんと過ごしたなと思っています」と、長い撮影期間に感慨深げ。

そして、「ものすごい安心感と、責任を持たなきゃいけない、プライドを保たなきゃいけない、という緊張感のダブルスイッチ。ここの皆さんとじゃないとその両立はできないなと感じました。無事にクランクアップを迎えられて何よりです! お疲れさまでした。ありがとうございました!」と力強く話した。

最後の撮影日では、カメラマンが担いでいた重たいカメラを持ってみずからスタッフを撮影したり、と最後まで和気あいあいとした雰囲気で過ごした米倉。ハードな撮影期間を無事終えることができた達成感と安堵に満ちた表情を見せていた。