俳優の成田凌が、2020年2月1日スタートのテレビ朝日系新ドラマ『アリバイ崩し承ります』(毎週土曜 23:15~ ※一部地域除く)に出演することが6日、明らかになった。

成田凌 -テレビ朝日提供

このドラマは、祖父の後を継いで時計店を営む若き店主・美谷時乃(浜辺美波)が、「時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任」という信念で、「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」を決めゼリフに、時計修理と平行して事件の真相を解明していくもの。

テレ朝ドラマ初出演となる成田が演じるのは、那野県警察本部刑事部捜査一課の刑事・渡海雄馬。いつもスタイリッシュなスーツでビシッと決めている見た目だけはクールな刑事であり、時乃に恋心を抱いているのか、やたらと様子をうかがいに時計店に現れる。

また、父親が国会議員ということで、同僚や上司からも忖度(そんたく)される身分の渡海は、突然現れた警察キャリア・察時美幸(安田顕)から偉そうに指示されることにイラっとし、察時が左遷されてきた真相を調べ、なにかと反発していく。

■成田凌 コメント
普段ミステリーや謎解きというジャンルに接する機会がないので、今回この作品に出演することができてうれしいです、すごく。まだ1話しか台本ができていないのですが、すでに続きが楽しみです。
僕が演じる渡海雄馬は原作にはない役柄なんですが、台本を読んで、できるだけ“なんてことない人間”“何者でもない人間”として、作品の中に存在できたらいいなと思っています。
浜辺美波さん、安田顕さん…とても素晴らしい役者さんだと思います。お2人ともいろいろな作品で、いろいろな役を演じられているので、今回初めてご一緒させていただくのがとても楽しみなんです。“どういうお芝居をされるんだろう”“今回はどうなるんだろう”って。そんなお2人と真剣にお芝居をして、その結果、見てくださる方に笑っていただけたらうれしいです。
テレビ朝日さんのドラマに出演させていただくのは初めてなんですが、2020年、まずはこの作品をたくさんの人に見ていただき、「大好きだ」と言ってもらえるように頑張ります。