テレビ東京では、3日に火曜エンタ『大漁JAPAN 〜地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う!〜』(18:55〜21:54)を放送する。

  • 左から小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻

    左から小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻

同番組では、小峠英二(バイきんぐ)と高橋真麻をMCに迎え、日本が誇る伝統漁法「地引網」を地元住民と“お祭り気分” で引き揚げ、海の底に眠る珍魚&ウマい魚を全部獲って全部食べる。

相模湾では、数々の世界記録を持ち、深海魚を釣り竿一本で釣り上げるという“深海漁師界の若き異端児”とともに、坪倉由幸(我が家)が深海魚釣りに挑み、数々の珍魚が絶品料理に。神奈川県藤沢市・片瀬西浜海岸では、相模湾に面し、日本最大級の規模を誇るというこの地の地引網を、小峠が「異常なテンションだな!大丈夫か!?」と心配する庄司智春(品川庄司)と100人以上の住民総出で引き揚げる。

また熊本県玉名市・鍋松原海岸には虻川美穂子(北陽)が向かったが、日本屈指の漁場である九州最大の湾・有明海の潮の問題から、チャンスは時間制限付きの1回限り。鹿児島県日置市・江口浜では、地引網漁をたった一人で守り続ける男のために、地元住民が大集合し、サンシャイン池崎とともに地引網復興の狼煙を上げるべく大漁を目指す。