テレビ東京は、バラエティ番組『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 3m級巨大ガー&&メラ軍団 アメリカで大遭遇!』(3日19:54〜)をきょう3日放送する。

  • 左から加藤英明、的場浩司

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、現在月1回のレギュラー放送を行なっている。

番組では、これまで番組にも登場した危険生物たちの原産地・アメリカへ急行。現地で絶滅危惧のワニガメや、最大級のアリゲーターガーの生態を調査する。10カ月ぶりの番組出演となる的場浩司と静岡大学の加藤英明が訪れたアメリカのワニガメ研究者によると、50年前までワニガメは食用で乱獲されていたため、個体数が減少し、アメリカでは保護の対象になっているという。大河に仕掛けた罠には、推定年齢50歳という貴重な巨大ワニガメも。ワニガメの天敵になるような生き物はいない日本と違い、原産地アメリカにはワニガメやカミツキガメを抑えつける天敵がいるというが、その脅威の生き物まで罠にかかっていた。

アメリカ・テキサスでガーの楽園と言われるトリニティ川には、怪魚ハンター・山根ブラザーズが。ワニに似た頭をもつアリゲーターガーだが、実は温厚な性格だといい、今回山根ブラザーズは100キロ近い巨大アリゲーターガーを狙う。ほか、兵庫・加古川では田村とAKB48の大家志津香が登場し、アリゲーターガーに囲まれてピンチとなる。