俳優の椎名桔平が、12月1日に放送される日本テレビ系ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(毎週日曜22:30~)の第8話にゲスト出演する。

  • 椎名桔平=日本テレビ提供

椎名は、同局系ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で演じた刑事・郡司真人役で登場。第8話では、身柄を拘束された清春(賀来賢人)の身に危険が迫る中、郡司は捜査一課分室でかつての部下である宮城(細田善彦)と再会する。ニッポンノワールとの深い関わりを知らされて思い悩む宮城に、ともに事件を捜査し、彼の人となりを間近で見ていた郡司は何を語るのか…。

椎名は「今回の出演オファーを聞いて、何よりまた『3年A組』のスタッフの皆さんに会えると思うと、うれしくなりました。『3年A組』で部下役の細田くんと一緒で、非常に感慨深い撮影でした。郡司役の衣装に身を包むと、なんだかワクワクして、とても楽しめましたね」とコメント。

その細田は「ついに、椎名桔平さん演じる“郡司さん”の登場です。僕にとって、宮城にとって、大好きな先輩との再会は、胸が熱くなりました。半年前の『3年A組』の時とは、2人の関係に変化がある?ない? 何せ、記憶が曖昧なもので…。ぜひ、放送をお楽しみください」と呼びかけている。