漫画家・立葵さんがTwitterで発表した短編漫画「邪魔しないで」に、注目が寄せられている。描かれているのは、学生の女の子2人による恋の諍い…かと思いきや、その想像を大きく裏切る展開。リプライには、ツッコミや称賛の声が集まっている。

ある金髪の女の子が、もう我慢ならん、と言うかのように机を大きく叩く。そして黒髪ショートの女の子の方ににじり寄り、詰問する。「あんた私が晶くんのこと好きなのしってるわよね? なんで邪魔するの?」。少し面食らったような表情の黒髪の女の子は、思わず「えっ…」と漏らす。一触即発…それでも、金髪の子は「どういうつもりなのよ…」と追及を止めようとしない。黒髪の女の子は「違っ…そんなつもりじゃ…」とたじろいでしまう。

  • 立葵さんによる漫画「邪魔しないで」(1ページ目)

しかし、そこで空気は一転。金髪の子は「何で2人で話してる時に『Love So ●weet』かけてきたりするのよ!!」と大赤面、「雰囲気作ってるのバレバレだからぁあ!」と恥ずかしさを隠そうともせず"糾弾"する。それに黒髪の子は、なんだーというような表情で「恋が始まるかと思って」と告げる。金髪の子の追及は止まらない。「あと私との相性診断の結果とか晶くんの机に勝手に貼るのもやめて!!」。そうは言えど、黒髪の子はこれも、よかれと思って「意識するかと」と口にする…。

  • 漫画「邪魔しないで」(2ページ目)

リプライには、「邪魔ってそっちかい!!笑 ちょっと、ソワソワした。でも、ほっこり」「修羅場かと思ったら違った」「いじめてんのかと思えばただ仲良くてアホなことしてるだけだった…ほほえましい…」と、急展開する描写に驚きの声が。また、「応援の仕方が斬新w BGMはまだしも、相性診断の結果貼るのはやめてあげてw」「何というお節介」「邪魔の仕方がめちゃくちゃ好き笑」と、その応援の演出にツッコミも。中には「クラスメイト総出で邪魔するね!」「これは素晴らしい……もっと大勢で邪魔するべきですね!」とノリノリで応援するコメントも見られた。

この短編の作者・立葵さんは、小学館によるコミックアプリ「マンガワン」で『幸せな恋、集めました』を連載中。9月19日には同作の単行本も刊行された。また、立葵さんはTwitterやpixivといったSNSでも作品を発表している。今回の作品投稿でも「こんなんばっか描いてるな」との言葉が添えられたが、実際にこれまでも「パン買ってこいよ」「あいつだけずるい」など、予想を裏切る意外な展開の短編が話題を呼んできた。