漫画家・立葵さんがTwitterにて発表した短編漫画「あいつだけずるい」が、注目を集めている。描かれているのは学生たちによる三角関係……と思いきや、何とも"絶妙な"三者の関係。意外な展開に、驚きや称賛のコメントが寄せられている。

主な登場人物は、男子生徒・晴、女子生徒・雨野さんと雪の3人。物語は、晴がメガネを外した雨野さんを目にする場面から始まる。普段、雨野さんがメガネを取ることは珍しいのだろう、晴は驚きながら、その素顔を見ようと歩み寄る。「絶対そっちのが可愛い」と褒める晴だが、雨野さんは恥ずかしそうに「あんま見ないで……」と顔を隠してしまう。

クラスメイトたちに「雨野さん怖がってんじゃん~」とたしなめられるも「怖がってねーよ! 俺ら超仲良しだもんな~?」と、さらに近寄っていく晴。そんな中、ブルーで面白くなさそうな表情を浮かべるのは雪だ。「晴のやつまた雨野さんかまってるよ」「いいの? あれほっといて」と言う友人にも「……よくな~い」と嘆く。

そこで一転、「流石に今回はジッとしてられないわ」と席を立つ雪。晴を咎めるのかと思いきや、向かった先は雨野さんのもと。正面から眺める晴に対して、下からじっくり覗き込む雪は「え、まじ可愛いんだけど」と一言。晴も「可愛いよな」と同調する。その間、恥ずかしがりっぱなしな雨野さんの表情も含め、微笑ましい一幕だ。

また、見方によっては、少し異なる読み取り方もできうるだろう。2ページ目、雨野さんにグイグイと絡んでいく晴を横目にする、雪のアンニュイな表情が見られるが、彼女が嫉妬しているのは、雨野さんではなく、大胆な行動を取った晴の方かもしれない。以前より雪も雨野さんに近付きたかったものの近付けず、内心でやきもきしていたところ、臆せず動く晴を見て「流石に今回はじっとしていられないわ」と立ち上がったようにも見えてくる。このように、漫画は多義的な関係を匂わせる要素を持っている。

  • 立葵さんによる漫画「あいつだけずるい」

リプライには「オチが素敵…」「さすがにこの流れになるとは思わなかった」という驚きや「自分も混ざりたい」「二人ともズルい! 僕にも見せて下さい!」という同調の声も。さらに「覗き方のガッツリ感好き」「最後の顔え? あんたも? 私だってやりたいのにみたいな顔もすこ」(すこは好きの意)「この作品と彼女の美顔と二重の意味で見ないと損ですね」と称賛のコメントが寄せられている。

この短編の作者は、小学館のコミックアプリ「マンガワン」で『幸せな恋、集めました』も連載している漫画家・立葵さん。22日には、Twitterで発表してきた短編と描き下ろしの作品が収録した、自身初となる単行本『なにがなんでもハッピーエンド 立葵短編集』(スクウェア・エニックス)が刊行された。