漫画家の立葵さん(@hiyokobeya)が投稿した短編漫画『パン買ってこいよ』。まさかの急展開な内容にほっこりした皆さんからツイッターで称賛の声が集まり、話題になっていました。

  • 短編『パン買ってこいよ』P1

「おい芝崎」。クラスメイトから教室で声をかけられた芝崎くんは、動揺した様子です。見上げると、そこにはニヤニヤとした笑顔を見せる男子が3人。「パン買ってこいよ」「じゃあ俺はジュース」「俺は食後のプリンで」…次々に要求をされてしまう芝崎くん。震えながらも絞り出すように「…な、なんで…」と言葉を発すると、中のひとりが遮るように「あー? なんでって…」。

  • 短編『パン買ってこいよ』P2

「お前がお弁当の中身ぶちまけてたからだよ…金無いんだろ? これやるから買って来いよ…」。次々に差し出される500円玉に、芝崎くんは手で顔を覆うと一言。「優しすぎる…」。

教室で行われる陰湿なイジメかと思いきや一転、実はただの”いい人たち”だったことが明かされる急展開。ツイッターでは見事に騙されてしまった皆さんや、クラスメイトに尊さを感じた読者が、続々とコメントを寄せていました。

・尊いってこういう事なんですね

・後のプリン代出してくれるの紳士すぎてもう崇拝

・しかも一人500円てそんなにいらないだろうに...優し

しかも「特別仲良くもないのに…」と芝崎くんがなかなかに身も蓋もないことを言うのですが、それに対しても「ばっかお前、皆で助け合おうって学級目標で決めたろ?」とさらり。これには芝崎くんも「真面目過ぎる…」と驚きの声。

なんという平和すぎる世界。こんなふうに、皆が助け合って生きていきたいものです。投稿からおおよそ4日間で、約42,000件のリツイート、189,000件のいいねを集め、注目されていました。

以前にも、メガネっ娘をめぐるクラスメイトの三角関係を描いた短編『あいつだけずるい』がツイッターで話題を呼んでいた立葵さん。単行本『幸せな恋、集めました。』(小学館)が9月19日に刊行されています。