女優の橋本愛が、2020年3月スタートするドラマ『パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件』(WOWOW)に初主演することが明らかになった。

橋本愛

橋本愛

原作は映画化され第42回日本アカデミー賞で最多12部門で受賞した『孤狼の血』の柚月裕子の同名小説。橋本演じる主人公・牧野聡美は市役所の新人嘱託職員として本来の希望ではない福祉課で働いていたが、信頼していたベテランケースワーカー・山川がある日、アパートで焼死体で発見されたことから、福祉や市政、医療を取り巻く町の闇に巻き込まれていく……というストーリー。

橋本はWOWOWドラマ初主演について「主演という立場だからこそできること、やらなければいけないこと、だからと言って気負わない方がいいこと、そのすべてに向き合って、作品をより良いものにすることに集中したいと思います」とコメント。

そして「(脚本は)まだ一度目を通しただけですが、運命的なものを感じました。作品内に出てくる働き蟻の法則およびパレートの法則についての文章を読んだ時です。私は高校生くらいの時に自分の目で人や社会を見つめて、ある法則を見つけました。それを自分の中で『2:8の法則』と名付けていたのです。内容にいくらかの誤差はあれど、本質的にはかなり近いものがすでにこの世界には提唱されていたのだと、度肝を抜かれました。そもそもそれらの法則を知らなかった ことは置いといて(笑)、これは自分がやるべきものかもしれない、と吸い込まれるような気持ちでした。どうか、希望の光へ一人でも引きずり込めるように頑張りたいと思います」と自らのエピソードを交えつつ、ドラマへの意気込みを語っている。