お笑い芸人の友近と中川家・礼二が、あす14日に放送される日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)で愛媛をぶらり旅する。

  • 中川家・礼二(左)と友近=日本テレビ提供

木曜レギュラーの友近とプライベートでも仲の良い友人が各地をめぐり、ぶらり旅を楽しむこの企画。前回は友近と10年来のつきあいという藤井隆が新潟を満喫したが、今回は、仕事で一緒になることが多く、普段からプライベートでもとても仲良しの礼二と友近の故郷・愛媛を訪れる。

人気の温泉地・道後温泉や松山城などの王道スポットはもちろん、友近も行ってみたかったというパワースポットまで登場。

天気にも恵まれた旅に、友近は「こんなにのんびりゆったり過ごせる街だったんだな」と改めて地元・愛媛の魅力を発見。礼二も「こんなにのんびりロケで来られることもそうそうない」と大満足の様子だ。旅の道中では、10年ぶりに誕生した赤ちゃんの育児に奮闘する礼二の子育て話に、2人の即興コントも。

また、旅企画と言えば欠かせないご当地グルメも続々登場。名菓「一六タルト」の最新食べ方とは。さらに、友近が「えっ!」と思わず声を上げてしまう、ゆかりの人々との偶然の出会いもある。