元SMAPの草なぎ剛とタレントのユースケ・サンタマリアが出演する新番組『なぎスケ!』が、12月19日よりAmazonプライム会員向けの動画配信サービス「Amazon Prime Video」で独占配信(毎週木曜更新/初回は5話一挙配信)されることがこのほど、明らかになった。2018年3月に終了したテレビ朝日系バラエティ『「ぷっ」すま』で共演していた“なぎスケ”コンビが復活する。

  • 草なぎ剛とユースケ・サンタマリアが出演する新番組『なぎスケ!』配信決定

同番組は、草なぎとユースケが大人の趣味を増やしていくべく、毎回いろんな企画にチャレンジしていくリアル型バラエティ。毎回豪華なゲストを招き、ゲストのハマっている趣味や興味があることを一緒に挑戦しながら、“夢中になれる何か”を求めていく。

このたび公開された15秒の番組予告では、1年9カ月ぶりとなる2ショットを披露。口ずさむユースケに大爆笑する草なぎの姿など、リラックスした様子で楽しむ2人の様子から『なぎスケ!』の“ゆるい”空気感が伝わってくる。

キービジュアルでは、スーツ姿で大人の色気漂う表情を浮かべる2人。そんな草なぎが手にしているのはギター…ではなく“ほうき”!? そして、ユースケの左手には葉巻ではなく、子どもの頃によく遊んだ懐かしの“ピロピロ”!? 20年以上の付き合いになる2人が繰り出す、相変わらず“超脱力系”な世界観を、地上波よりもさらにゆるく届ける。

草なぎは、ユースケとの久しぶりの共演に「変わっているようで変わっていないような、以前とは違う空気感で新たに始まるなという感じですかね。いい関係性がまた築き上げられるんじゃないかなと思って楽しみです」とコメントし、2人そろったときの魅力を「ゆるさ」と表現。「この番組を通してなにか男としてちょっとでも成長していけたら」と意気込む。

ユースケは「ツヨシとはもう出来上がっているから、久しぶりに会っても変わらないんですよ。『おぉ! 久しぶり』ぐらいなんですよ。あれが自然な俺たちなんです」と話し、「「自然と素になっているんですね。それで脱力系って言われているんじゃない? あぁなるんですよ、ツヨシと一緒にやると!」と2人の関係を説明。「また一緒に番組をやれることになってうれしい」と喜んでいる。

草なぎとユースケのコメント全文は以下の通り。

■草なぎ剛のコメント

――ユースケさんと1年9カ月ぶりに共演した感想は?

変わっているようで変わっていないような、以前とは違う空気感で新たに始まるなという感じですかね。いい関係性がまた築き上げられるんじゃないかなと思って楽しみです。

――『なぎスケ!』のお二人がそろったときの魅力とは?

ゆるさじゃないですか、やっぱり。嫌なことはやらないというところがあるので、番組スタッフの方には色々と企画を考えてくださって申し訳ないですけれど、リアルにそこでしか湧き上がってこない面白さみたいなものが二人の中であるので、そこはご勘弁くださいというか(笑)。でも、一生懸命やっているときはやっているので、そういうリアルな一つのドキュメンタリー的な笑いを生み出すところが魅力なんじゃないんですかね? 自分で言っちゃっていますけれど!

――『なぎスケ!』を楽しみにしているファンの方々に一言お願いします!

皆さん、またユースケ・サンタマリアさんと番組が始まります。僕自身もすごく楽しみにしていますし、この番組を通してなにか男としてちょっとでも成長していけたらと思っています。素敵な番組になると思うので、皆さん是非ともご覧ください。応援してくださっているファンの方に一番観てほしいです。よろしくお願いします!

■ユースケ・サンタマリアのコメント

――草なぎさんと1年9カ月ぶりに共演した感想は?

ツヨシとはもう出来上がっているから、久しぶりに会っても変わらないんですよ。『おぉ! 久しぶり』ぐらいなんですよ。あれが自然な俺たちなんです。会えてうれしいっていうのはもちろんありますけどね!

――よく『なぎスケ!』のお二人は“脱力系”と言われますが?

他の番組はちゃんとやっているんですよ、進行が出来ないわけじゃないし(笑)。ただ俺とツヨシはずっとそれでやってきたから、スイッチが入るんじゃなくて、スイッチがOFFになるというか、スイッチを切る癖がついているんです。だから、脱力系というかダラダラやっているつもりはないんだけど。無理に素になっているわけではなく、自然と素になっているんですね。それで脱力系って言われているんじゃない? あぁなるんですよ、ツヨシと一緒にやると!

――『なぎスケ!』を楽しみにしているファンの方々に一言お願いします!

ツヨシと『なぎスケ!』という番組をまたやることになりました。楽しみにしてくれている人、別にどうでもいい人、たくさんいると思いますが、俺たちはとにかくまた一緒に番組をやれることになってうれしいので、その気持ちだけでこの番組をやっています。よかったら観てください!

(C)なぎスケ!製作委員会