2020年末での活動休止を発表しているアイドルグループ・嵐が、デビュー20周年を迎えた3日、都内で会見を行い、今後の活動について発表。YouTube生配信終了後に行われた報道陣の質疑応答では、相葉雅紀がSNSに疎いことが明らかになり、メンバー内のやりとりに会場から笑いが起こった。

  • 嵐

    嵐の二宮和也、相葉雅紀、松本潤、大野智、櫻井翔

この日の会見で、きょう11時に公式SNS(Twitter、Instagram、Facebook、Weibo、TikTok)を開設したことを発表。21時には嵐公式YouTubeチャンネルにて初のデジタルシングル「Turning Up」のミュージックビデオをプレミア配信し、メンバーがリアルタイムでチャットに参加するという。

また、11月10日、11日の2日間でジャカルタ、シンガポール、バンコク、台北のアジア4都市で会見を開くことを発表。12月25日の「ARASHI Anniversary Tour 5×20」ツアー最終公演のライブビューイングや、11月末に竣工する国立競技場で2020年5月15日・16日にコンサートを開催すること、2020年春に北京でコンサートすることも発表した。

質疑応答の中で、櫻井翔は「YouTubeプレミアム公開ということで、チャットみたいなことができるので、我々メンバーも参加するということなんですけど、若干1名果たしてタイピングができるのか不安なメンバーがいまして…相葉くんが曲が終わるまでに打てるか心配」と相葉への不安を告白。相葉は「だから練習してますんで。嵐会参加したいです。準備万端です」と自信を見せるも、松本潤が「本当に!?」と疑った。

報道陣からチャットについて「ファンの方のコメントも見ながら、それに合わせて自分もコメントを打つって、ものすごく高度なことだと思う」と言われると、松本は「やってみないとわからないので1回やってみます」と笑い、「今日21時からプレミア公開が始まるので、20時半頃から自分たちもチャットの中に入って、何人参加してくださるかによると思うんですけど、他の人がやっているのを見るとブワーって流れてくるので、『いるよ』っていうのが伝わるようにしたいです」と意気込み。

二宮和也が得意そうだという意見が出ると、二宮は「そうですね、僕はチャットは5、6年以上やっているので、打つスピードはあるとは思います。たくさんの人が同時に参加してくださると思うので、その一つ一つにお答えできるのかってのはまた違うかもしれないですけど、ファンの方と同じ目線で盛り上げていけたらなと思います」とコメント。松本が「結果的にニノがずっと打ってるかもしれない」と予想すると、二宮は「最初ぐらい相葉さんが…」と言い、相葉は「ボイスで打てたりしないの?」と話して笑いを誘った。

また、よく見ているSNSを聞かれ、相葉が「さっき初めてInstagramを見て、嵐のができたからフォローして、YouTubeもこの間1~2週間ぐらい前…」と答えると、松本からツッコミが入り、「2日ぐらい前にYouTubeの登録も済ませました」と訂正。「僕はちょっと疎いので勉強します!」と宣言し、「ツイッターも?」と聞かれて、「ツイッターも」と答えると、二宮が「お前は何も見てないなって」といじった。

  • 嵐
  • 嵐