2019年10月5日の放送から土曜日に引越ししたTVアニメ『クレヨンしんちゃん』だが、11月9日(土)の放送では、大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とのコラボアニメが登場。ドラマの主人公である大門未知子を演じる米倉涼子がアニメの声優に初挑戦し、しんのすけとの異色の共演が実現する。

■大門未知子役・米倉涼子がアニメアフレコ初挑戦
10月17日(木)から待望の第6シーズンがスタートし、初回から20.3%(※ビデオリサーチ調べ・関東地区)の高視聴率を獲得した、テレビ朝日の大ヒット木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。その主役であるフリーランス外科医・大門未知子が、『クレヨンしんちゃん』の世界に登場し、超豪華なオリジナルショートアニメが誕生する。

その名もずばり 『Doctor-Xだゾ』! アニメで描かれた未知子に声を吹き込むのはもちろん、ドラマの主演を務める米倉涼子。なんと今回がアニメアフレコ初挑戦だという米倉は、収録後に「緊張して変な汗をかきました(笑)」と笑顔を見せたが、そこはやはり大門未知子。声の芝居でもドラマの名セリフ「私、失敗しないので」をばっちり決めてみせ、アフレコも“失敗しない”完璧ぶりを見せた。

■白衣にハイヒール…スタジオに未知子登場!驚異の集中力でスピード収録
アフレコ収録当日、録音ブースの入り口から颯爽と現れた米倉。役柄のトレードマークである、白衣とハイヒール姿で登場した本物の“大門未知子”に、スタッフの目は釘付け。スタジオは一気に興奮と熱気に包まれた。

モニターにアニメキャラクターになった大門未知子が映し出され、いよいよアフレコがスタート。録音ブースには緊張感がみなぎる。1テイクを終えるごとに、米倉は「次はどうしましょうか?」と自ら監督に相談を持ちかけながら、ブラッシュアップを重ねていき、その姿はまるで妥協を許さない大門未知子の手術(オペ)のよう……。米倉は、初めてのアニメアフレコにも関わらず、監督からの高い要求も難なくこなしていく。驚異の集中力でアフレコに挑んだ米倉は、見事に“失敗しない女”ぶりを発揮し、収録は、予定していたスケジュールよりはるかに早く、無事終了することとなった。

■しんのすけが未知子と初対面!「オラ、失敗しないので」とデートをおねだり!?
アフレコを終えた米倉のもとに、しんのすけが登場。米倉と同じ白衣姿で登場したしんのすけだが、その裾をめくって見せると裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので」「御意」という、どこかで聞いたことがあるようなフレーズが……。さらに胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書かれてあるなど、しんのすけ流“大門未知子コーデ”を披露した。

そんな未知子大好き5歳児しんのすけが「涼子おねいさ~ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に、米倉も思わず笑いだし、アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に。さらに調子に乗ったしんのすけが、大胆にも「オラとおデートしてください!」と米倉におねだりすると……米倉は間髪を入れずに「いたしません」ときっぱりお断り。それでも、「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」と食い下がるしんのすけに、米倉が「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向き(?)な答えを返すと、しんのすけはくるくる回りながら大喜び!しんのすけらしい、米倉涼子との貴重な共演が実現した。

■『ドクターX』と番組の垣根を越えた相互コラボも!?
ショートアニメ『Doctor-Xだゾ』では、大門未知子がしんのすけの通う幼稚園を訪れ、“悩めるあの人”が抱える“最大の問題”に、「私、失敗しないので」とメスを入れる。しんちゃんファンなら思わず笑ってしまう、“悩めるあの人”とは……!?そして大門未知子は宣言通り、アニメでも失敗せずに問題を解決できるのか!?

さらに今回のコラボは『クレヨンしんちゃん』だけでは終わらない!?翌週の11月14日(木)夜9時から放送の『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話に、しんのすけとシロの出演が決定!アニメとドラマの垣根を越えた史上初の相互コラボが実現する。はたして、どんなシーンにしんのすけとシロは登場するのか?こちらもあわせてチェックしておきたい。

大門未知子が登場する必見のショートアニメ『Doctor-Xだゾ』は、11月9日(土)の放送。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK