あす29日の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)では、生放送で行方不明者を捜索する。

  • 中居正広(左)と笑福亭鶴瓶=日本テレビ提供

今回は、ある日突然、家族の前から忽然と姿を消してしまい、一切連絡が取れなくなってしまった行方不明者。番組では、探し続ける家族の協力のもと、生放送で捜索する。

7年半前、13歳の時に北海道・旭川の自宅を出たきり行方不明になっている少年。彼が家を出たのは、ささいな親子ゲンカの後だったという。母親に楽をさせてあげたいと、医師になることを目指していた優しい息子。少年が消えた謎の60分を再現で紹介する。

また、昨年11月、生まれたばかりの娘を残して突然消えた群馬県の28歳の女性。料理上手の明るい妻に、一体何があったのか。いなくなる直前に彼女が残した手がかりを紹介する。

番組では、行方不明者の2人に関する写真や行方不明になった当日の状況、その後の目撃情報などの貴重な手がかりを、再現ドラマや関係者の証言を交えて紹介。生放送中に特設電話と番組ホームページで広く視聴者へ情報提供を呼びかける。さらに、実際に視聴者から番組に寄せられた有力な情報を、スタジオでリアルタイムで紹介していく。

生放送のスタジオではMCの笑福亭鶴瓶&中居正広とともに、さまざまな経験を持つゲストが登場。22歳の頃に急に売れてしまったプレッシャーで、芸能界か2カ月半失そうしたというキングコングの梶原雄太が、当時の心境を語る。

さらに千秋は、中学生から高校生の頃、反抗期でよく母親とケンカしていた体験を明かすなど、身近な体験を語りながら情報提供の様子を見守っていく。ほかにも、宇賀なつみ、弁護士の八代英輝氏、ミッツ・マングローブが出演する。

  • 行方不明者になった人たち=同