俳優の吉岡秀隆が、テレビ朝日系ドラマ『やすらぎの刻~道』(毎週月~金曜12:30~)に出演することが28日、明らかになった。12月放送予定の第177話、178話に登場する。

  • 吉岡秀隆 -テレビ朝日提供

吉岡が倉本聰氏の作品に出演するのは、2002年放送の『北の国から2002 遺言』(フジテレビ系)以来、17年ぶり。今回は、元女優・中川玉子(いしだあゆみ)の息子・牧田誠を演じる。

吉岡は「実は夏ごろ、約10年ぶりに富良野にいる先生を訪ねてお酒をいただいたんです。酔っぱらってしまってあまり覚えていないのですが、とてもいい時間を過ごしました。…で、その後、少し長めの旅を終えて東京に帰ってきたら、“こういうこと”になっていて…(笑)」と経緯を紹介。

「でも、先生の脚本が本当に素晴らしくて、かつ僕のことを考えながら書いてくださったことがとても光栄で、本当にうれしかったですね」と感謝し、「それはもう、読んでいて鳥肌が立つほどでした」と振り返った。

倉本氏が新たに書き上げたシナリオには、11ページにもおよぶ長尺シーンがあり、30数年ぶりに再会した玉子と誠が境遇を語り合う“山場”が。いしだとは久々の共演となる吉岡は「いやもう、ただただしびれました!」と明かし、「今回も、どう芝居をぶつけても受け止めて返してくださるので、やっぱりあゆみさんはスゴイなと実感しました」と語っている。

また、11月から『道』パートの“平成編”がスタートするのにともない、歌手の中島みゆきが新たに2曲を書き下ろすことも決定した。曲のタイトルは「終り初物(おわりはつもの)」と「観音橋(かんのんばし)」。倉本氏は「また一歩僕より先に行ってくれた感じがしました。やっぱり、やっぱり中島みゆきは天才です」 と絶賛していた。