映画『決算!忠臣蔵』(11月22日公開)のワールドプレミアが25日に都内で行われ、堤真一、岡村隆史、濱田岳、横山裕、妻夫木聡、石原さとみ、荒川良々、西村まさ彦、木村祐一、橋本良亮(A.B.C-Z)、寺脇康文、鈴木福、小松利昌、沖田裕樹、中村義洋監督が登場した。

  • 石原さとみ

同作は山本博文による『「忠臣蔵」の決算書』をもとに実写化。赤穂藩藩主・浅野内匠頭の切腹とお家断絶により、筆頭家老・大石内蔵助(堤)は、勘定方・矢頭長助(岡村)の力を借り、リストラに励む。さらに、江戸の庶民による討入りの期待を受けるが、討入りするには9,500万の予算が必要だった。

「共演者の誰も知らない裏話」を求められた石原だったが、「わ〜どうしよう! すいません、2日間しか撮影していないので、ここの皆さんと全然絡んでないんです……」と困り顔に。「堤さんとのエピソードってなんだろうと思ったら、プライベートで1度だけお会いしたくらいで。飲みましたね、たまたまお会いして。田中麗奈ちゃんと 田中哲司さんと」と明かす。すると堤は「飲んだね!」と思い出し、「麗奈ちゃん、昨日うちに来てたよ。女房と仲良いんだよ」とまさかの話が飛び出し、横山も「本当の裏話や!」と驚いていた。

最後に石原は「ナレーションも担当させていただいて、最後から2つ目のセリフは監督がその場でつけてくれたアドリブです。そこを聞いていただけると嬉しいです」とアピール。また舞台挨拶前に行われたレッドカーペットイベントにも登場し、華やかな姿を見せていた。